生命力の主張が激しい子ばかりで悩ましい件

お久しぶりのガーデニング記事。

前回「キュウリに新しい葉っぱが!」と書いたのだが、その葉っぱはすぐ落ちてしまった。
「今度こそおしまいかな」と思ったのも束の間、再び違う箇所から新しい葉っぱが出てきてビックリ。


今度は落ちずに増えてきた。
まるで「ボク、まだ死んでないよ!」「生きてるから抜かないで!」と訴えかけているかのよう。

わかったよ。
キミが今後どう伸びても実をつけるとは思えないが、確実に枯れるまでは面倒見るよ……w

青紫蘇のプランターでも、忘れた頃に芽生えた子が。

ちなみに種は春に蒔いたまま。
冬眠もとい春眠していたヤツが「おっとうっかりしたぜ」と起きたのかもしれん。笑


こちらはたぶんパクチーの子。
コイツらは春眠ではなく、先陣の種(収穫済)がいくつか落下し勝手に芽吹いたものと思われる。


丸ナスはマイペースなのか、ひとつ咲いては実になり、収穫する頃次のつぼみが出てくるサイクル。
秋までそんな感じで繰り返すつもりなのかしらん……。

そんなワケで、まだ当面どの野菜たちも引っこ抜くことはできないらしい。
プランターが空いたら、秋蒔きのハーブを始めたかったんだけどなーw

鉢植えの子たちも、ぐんぐん育ってきた。
大きくするつもりなかったのに。どうしよう(笑)


寄せ植えした当時のペンタス(7月)。


今はこの有り様。
うーん……少し伐採すべき?


寄せ植えした当時の日々草(6月)。


今はこんな感じ。逆向きに撮ってしまった(薄いピンクは裏側に咲いている)。
もはや鉢とのバランスがおかしいよねw

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら


ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)


個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

あなたの恋愛(結婚/婚活)がうまくいくための作戦を一緒に考え、アドバイスします。個人セッション(有料)。


Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP