それぞれの生命力

ガーデニング

先日台風の塩害にやられた植物たち。
[clink url=”https://kana-shimada.net/3-hobby/20181004/”]

あれから1週間、枯れてサヨナラした子もいるが、まだ生きようとしている子たちの生命力に感動しています。
(以降、写真はすべて10/8撮影)


飛ばされなかったナスの実は、少しずつ大きくなってます。


丸ナスの方も、小さな蕾が。


一番被害の少なかったペンタスは、枯れた部分だけ摘芯し、再び花が咲き始めました。


日々草は大幅に摘芯したものの、脇芽が出始めたので一安心。


バジルは先端に花芽が。これまでは葉を収穫するために摘芯してたけど、このまま咲かせてしまおうかと。


ほおずきは時期的にもうすぐ枯れるので、このまま放置(笑)

登場していないプチトマトは、3苗のうち1つは台風前に枯れて撤去し、台風後は様子を見ていたものの、残り2つもじわじわ枯れつつあります。
あと数日様子を見て、回復の兆しがなければ撤去予定。同じプランターで瀕死のバジルも、場合によってはその時点で撤去するかも。

青紫蘇とパクチーを育てていたプランターは、現在空っぽ(どちらも撤去済)。
プチトマトとバジルのプランターも空けたら、そろそろ次の植物を植えるつもり。

野菜は基本1年草(冬越ししない)なので、どのみち秋になったらおしまいの予定でした。
枯れる過程はちょっぴり悲しいけど、春から半年間楽しませてもらったことを思えば、感謝しかないよね。
ありがとう♡

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら

タイトルとURLをコピーしました