【番外編】その後の多肉ブラザーズ

  • follow us in feedly

前回はこちら。

日当たりの良い南側の窓辺に飾っていた、多肉ブラザーズ。
なぜか、想像を絶するほどに育ってしまいました。


買ったときはこんな感じだったのに……。


なぜか伸びはじめて……。


……どうなのよ、これ(笑)

もはや自力で立つことができず、杖(竹串)の世話になる有り様。
見栄え的にもアレなので、どうしたものかとネットを検索してみたら「多肉植物は切って増やせる」ことが判明。


というわけで、バッサリやりました。
「1週間ほどで根が出始める」とのことで、このまましばらく放置。
すると……


見てこれ。
葉っぱ1枚から根が出る生命力。すげー。


先っぽも根が出てきました。


新たに植える鉢に入れる培養土と、土の表面にかける赤玉土をGET。
ところで、多肉植物向けと他の植物向けって、何が違うのかしらん。謎

小さな鉢もGETし、バラバラになった多肉くんを植えてみました。


じゃじゃん。土と一緒にGETした新入りの多肉くんも寄せ植えに。
(新入りの多肉くんが植えてあった小鉢にも、根が出た葉っぱを植えてみました)

このままさらに1週間くらい水をあげずにいると、しっかり根を張るそうです。
めっちゃ渇いた多肉が「ウォータープリーズ!」と悲鳴をあげながら根を伸ばす様子を想像すると、なんだかかわいそうね(笑)

ところでザクザク切っちまったあとの多肉(大元)はというと……。


……みすぼらしくなってしまいました(笑)

こちらも先から新たな葉っぱを出すと信じ、様子を見ようと思います。

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「島田佳奈に会いたい」「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


カテゴリー

活動実績

PAGE TOP