【ガーデニング】新しい子がやってきた

毎度おなじみ、ベランダガーデニング記録。 前回はこちら。

ようやく残暑も過ぎたので、ベランダ作業も快適になってきました。

あまり暑すぎると数分で熱中症っぽくなりますからね。自宅のベランダで倒れるのは勘弁です。まー植物たちも暑いと思うので、水やりだけはサボれませんが。

全体図。ひそかに前回から変化しています。間違い探しレベルですが。
この中に、新入りがいます。ヒントは「控えめ」。
新入りその1。上段右端に「ガーデンマム」。キク科の子です。
新入りその2。下段左端「フォーチュンベゴニア」。

新入りが来たということは、その箇所に以前植えられていた子が枯れたということ。
原因は不明ですが、まー枯れてしまったものは仕方がありません。サヨナラして空いたスペースが寂しいので、新入りを迎えました。

2年目以上の子たちは、たくましく育っています。

この通り。植えた覚えのない青紫蘇(左)も伸び放題。
右端のアロエみたいな子は、一昨年から室内で育てていた多肉くんです。育ち過ぎたので大きな鉢に植え替えして外へ出したら、成長スピードがアップ。

ベランダガーデニングも3年目。
初年度は家庭菜園中心でしたが、去年からはお花中心。

これだけモリモリ咲いてても、冬場になれば全部枯れてしまいます。
2年目を迎えるシクラメン(2苗植えたが1苗は枯れた)がうまいこと咲いてくれれば、少しは寂しくなくなるのだけど……どうなることやら。

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。愛する男(旦那)と息子(愛犬)にまみれていれば、だいたい幸せ。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP