悩めるアラサー女子からの相談・その28「彼氏から「1人の時間がほしい」と言われましたが、理解できません」

オールアバウトの新企画【31歳からの恋愛相談室】において、悩めるアラサー女子からのお悩みに答えました。

記事はこちらからどうぞ。

【31歳からの恋愛相談室/アドバイザー:島田佳奈】結婚を考えている彼氏がいて、できれば毎日でも会いたいという相談者さん。しかし彼は「1人の時間がほしい」と言って...

ミもフタもないですが、ぶっちゃけ「異なる価値観のすり合わせを、率直に話し合うことができない」相手とは、結婚することは難しいと思います。苦笑

「〇〇なタイプの相手となら結婚できる」とか「こんな自分に変われば選ばれる」など、ステレオタイプな回答はしません。あたしのアドバイスは、真理を述べた上で、(その人にとって)やってみる価値のあるアクションを投げかけるのみ。

1から10までマニュアル化しちゃったら、悩んでる人自身が考えなくなります。それでうまくいったら「次はどうすれば?」と思考停止のまま正解だけを求めるようになってしまうし、もしもうまくいかなかったら「言われた通りやったのに」とこちらのせいにして、反省も学びも何を得なくなってしまいます。

恋愛は一生、何人とでもできますが、結婚は(同時期には)ひとりの異性としかできません。
世界でたったひとりの「他人」と家族になるという生活の変化は、簡単なはずがないんです。

今は。相手を深く知るプロセスを存分に楽しんで。
もっともっと相手に興味を抱き、似たところと違うところを知り、「それでも一緒にいたい」と思えた先に、結婚という選択肢が出てくるのです。


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


カテゴリー

活動実績

PAGE TOP