悩めるアラサー女子からの相談・その28「彼氏から「1人の時間がほしい」と言われましたが、理解できません」

オールアバウト

オールアバウトの新企画【31歳からの恋愛相談室】において、悩めるアラサー女子からのお悩みに答えました。

記事はこちらからどうぞ。

ミもフタもないですが、ぶっちゃけ「異なる価値観のすり合わせを、率直に話し合うことができない」相手とは、結婚することは難しいと思います。苦笑

「〇〇なタイプの相手となら結婚できる」とか「こんな自分に変われば選ばれる」など、ステレオタイプな回答はしません。あたしのアドバイスは、真理を述べた上で、(その人にとって)やってみる価値のあるアクションを投げかけるのみ。

1から10までマニュアル化しちゃったら、悩んでる人自身が考えなくなります。それでうまくいったら「次はどうすれば?」と思考停止のまま正解だけを求めるようになってしまうし、もしもうまくいかなかったら「言われた通りやったのに」とこちらのせいにして、反省も学びも何を得なくなってしまいます。

恋愛は一生、何人とでもできますが、結婚は(同時期には)ひとりの異性としかできません。
世界でたったひとりの「他人」と家族になるという生活の変化は、簡単なはずがないんです。

今は。相手を深く知るプロセスを存分に楽しんで。
もっともっと相手に興味を抱き、似たところと違うところを知り、「それでも一緒にいたい」と思えた先に、結婚という選択肢が出てくるのです。

タイトルとURLをコピーしました