モルモットは耳の短いウサギ

プライベート

先日、野毛山動物園へ行ってきました。

あたしは東京生まれ東京育ち。
お隣の県とはいえ、神奈川の行楽施設はあまり詳しくありません。
山下公園とか、ベイブリッジとか、みなとみらいの観覧車とか、ベタな観光名所くらいは知ってるものの、動物園はズーラシアくらいしか行ったことがなかったんですよ。動物園とか水族館とか大好きなくせに。

野毛山動物園は、公益財団法人「横浜市緑の協会」が運営している施設。なんと入場料は無料!
そのせいか、園内はベビーカーで散歩に来ているママがいたり、ママ友団体が子連れでピクニックしていたりと、公園的に利用しているお客さんが多く、ほのぼのとした雰囲気でした。

20161124_1
爬虫類らぶ♡

もちろんフツーの哺乳類や鳥類もたくさんいます。
(夢中で見てて、写真は撮り忘れました。笑)
さすがに11月ともなると動物たちには寒いのか、半分くらいはヒーターの前に鎮座してたり、室内のオリや巣に入ってしまって見えなかったコも。

ふれあいコーナー的なところもありました。

20161124_2
モルモットを抱っこ♡

前置きが長くなりましたが、実はここからが本題。

あたしは生き物全般、みんな好きなんですよ。
なんなら昆虫とかも。Gだけは抹殺しますが。

しかし、唯一苦手なのがネズミ系。
これにはワケがありまして。

子供の頃、家にどこからかネズミが侵入し、なんと室内のどこかで出産しちゃったんですね。
ネズミはお菓子のパッケージをかじって荒したり、主にキッチンで食べ物を探すべく出没していたのですが、そのとき父親が「こいつらは(Gと同じで)害があるから」と、発見するたび瞬殺していたのです。
しかも野生児過ぎる父は、何の道具も使わず素手で握りつぶしていたんですよ……。
(もちろんGが出没したときも同様)

目の前で繰り広げられるスプラッタな光景。
父の指の間からはみ出ている、ネズミ特有の細いシッポ。
それを目撃して以来、ネズミ系の生き物だけは、見ると気持ち悪い記憶がよみがえってしまうため、苦手になってしまったんです……。

モルモットは、一見ネズミっぽくはありません。
細いシッポもないし、毛もカラフルだし、そっと撫でてみた感触はウサギのよう。

(抱っこしてみたい。でもネズミなんだよね。だけど……)

しばし葛藤したのち「これは耳の短いウサギだ」と自分に言い聞かせ、上の写真を撮ることができました。
(連れてってくれたイケメン撮影)

ふれあい広場には、ハツカネズミもいました。コイツはどこから見ても、ちゃんとネズミです。
(何の事情も知らない)彼が肩に乗せて近づいてきたときは「無理無理無理!」と思わず逃げました(笑)

<おまけ>
モルモットを抱っこできた記念?に、お土産コーナーで似た子をGET♡

20161124_3
ぬいぐるみなら怖くないです。笑
(Aくん、買ってくれてありがとう!)

タイトルとURLをコピーしました