【GLAM】新シリーズ「現代恋愛図鑑」スタートしました

GLAMでは、2年に渡り恋愛コラムを連載してきましたが、今回より新シリーズ【現代恋愛図鑑】がスタートしました。
vol.01のテーマは「リア充アイテムとしての男~インスタ彼氏~」。

記事はこちらからどうぞ。

「彼氏にするならインスタ映えする男がいいよねー」 先日たまたまノマドしていたカフェで、隣のテーブルから聞こえてきた発言。インスタ映えというのは、写真投稿アプリ「インスタグラム」に載せてサマになるという意味らしい。 声の主は、ハタチくらいの女子。合間に就活の話題などしていたことから、おそらく大学生か専門学校生と思われる。冒頭の発言に、連れの同級生と思われる女子は「そうだねー」と同意していた。 「インスタ映え」とは、可愛い盛り付けの皿や、自身が可愛く映るロケーションやインテリアなど「写真に撮ってイン...

「インスタ映え」する彼氏を望む女心。あたしもハタチくらいだったら、流行りに乗って同じようなことを考えていたかもしれません。
彼氏を公開すること自体は抵抗ないけど、その出し方については配慮しますね。あたしはよくても相手に波紋が及ばないとも限らないし。
(相手側のSNSに載せられるぶんには全く気にしませんが)

それより「インスタ彼氏」に疑問なのは、そこに愛があるのかどうか。
「こんなイケメンとつき合ってる私」を見せびらかす行動の裏には、彼氏への愛情より自己ブランディングのほうが強いのではないかと。
だとしたら、ちょっと悲しいよね。

恋愛はあくまでプライベートなもの。自分を高く見せるためのアイテムではありません。
過去の恋愛やらプライベートを切り売りしてるようなあたしが言っても説得力ないかもですが、これでもデリケートに扱っているつもりなんですよ。

覚悟して書いてる以上、自分のことなら何をどう思われても平気だけど、相手のプライバシーについては細心の注意を払います。
だったら書かなきゃいいという意見もありますが、やはり商売柄、すべてを隠蔽することは難しいというか。
せめて、頭がお花畑になって見境なく露呈させちゃうようなことだけはしないよう、ちゃんと理性働かせますw

+ + +

【現代恋愛図鑑】は、今後毎回1つずつ、イマドキらしい恋愛のカタチを切り取っていきます。
初回は少々辛口に斬っちゃったけど、なるべく愛の視点を持って、おもしろく出していけたらと。
あーでも自分が「それはちょっと……」と思うようなのは、また斬っちゃうかもしれません(笑)

ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)

個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in/items/8999382+ + + + +カウンセリングでもコンサルティングでもない、これは「戦略会議」です。恋愛・婚活・結婚生活における悩みや問題ごとについて、島田佳奈があなたと一緒に解決方法を考え、提案します。東京都(23区内)もしくは神奈川県(横浜市内)にて、対面1時間のセッション(会議)となります。(購入後ダウンロードしたpdfに従ってお手続きくださ...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in/items/8999456+ + + + +カウンセリングでもコンサルティングでもない、これは「戦略会議」です。恋愛・婚活・結婚生活における悩みや問題ごとについて、島田佳奈があなたと一緒に解決方法を考え、提案します。東京都(23区内)もしくは神奈川県(横浜市内)にて、対面1時間のセッション(会議)となります。(購入後ダウンロードしたpdfに従ってお手...

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP