【熟女はつらいよ!?】「8020」を意識するお年頃

【note】で展開中のマガジン『熟女はつらいよ!?』を更新しました。
今回のテーマは「『8020』について考える」。

コラムはこちらからどうぞ。
(定期購読:400円/月。コンテンツ単位でも購入できますが、定期購読のほうがお得です)

8020とは「80歳時点で20本の歯を保とう」という、歯の健康促進キャンペーン的な運動の標語である。 8020推進財団www.8020zaidan.or.jp 今日現在、あたしの歯は24本しかない。しかも、うち4本は差し歯(根っこしか残っていない)なので、それを差し引いてカウントすれば、ジャスト20本ということになる。 ただでさえ(甲状腺疾患による)代謝不全で歯周病になりやすいのに、80歳までの30年、これ以上歯を失わずに済むとは思えない。 厚生労働省「歯科疾患実態調査」(平成28年10~11月)によると、80...

奥歯って大口開けなきゃ見えないので「まーいいか」となりがち。
でも「噛む」という意味では毎日ハードに酷使している箇所ですから、自分のためにも疎かにはできんのです。

歳とともに、肉体のメンテナンス箇所が増えていきます。
不具合出てから病院でなんとかしてもらおうとすると医療費がかさむし、QOLも落ちて苦しむのは自分。

だからなるべく「予防」に力を入れようと思いつつ、元気なうちはサボりがちになっちゃうんですよねー。

皮膚科やら歯科やら整体やら婦人科やら。
メンテもケアも治療もしてると、医療費はかさむ一方。
健康を保つために稼いで、稼ぐ心労で体壊してたら、とんだパラドックスよね。笑


ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)


個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

あなたの恋愛(結婚/婚活)がうまくいくための作戦を一緒に考え、アドバイスします。個人セッション(有料)。


Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP