【熟女はつらいよ!?】オバサンだけどオバサンじゃないの

掲載報告

【note】で展開中のマガジン『熟女はつらいよ!?』を更新しました。
今回のテーマは「オバサンと呼ばれたくない熟女」。

コラムはこちらからどうぞ。
(定期購読:400円/月。コンテンツ単位でも購入できますが、定期購読のほうがお得です)

オバサンと呼ばれたくない熟女|島田佳奈(Kana Shimada)|note
オバサン、BBA、熟女……中年女性を示す名詞はどれも「『女』の時期をすぎた人」的なニュアンスを感じる。そのせいか、該当する年齢の女性の中には「オバサンとは呼ばれたくない」人が一定数いる。 彼女らは、いくつになっても自称「オネエサン」と呼ばせる図々しさを発揮する。むしろその厚顔さこそがオバサンらしさのような気もするの...

たぶん、きっと、私と同世代の熟女は皆、オバサンとは呼ばれたくない、はず。
子供相手に自ら「オバちゃんはね」と言うのはOKでも、子供からオバちゃんと呼ばれるのはよくても、同じ大人からオバサン呼ばわりされるのは、ニュアンスが違うんです。

そこらへんの違いが理解できないアスペ脳(言い方!)な人、あるいはそういう女心を無視したデリカシーのない人とは、ちょっと距離を置きたい今日この頃。

タイトルとURLをコピーしました