【日記】梅仕事アフターで「素敵な奥さん」を気取ってみる(20200602)

火曜日。前日の外出で「足が治るまでは積極的にヒキコモろう」と決意したため、この日は「時間できたらやろう」なタスクを片づけることにしました。

立ったり座ったり(要は膝の曲げ伸ばし)を除けば、家の中で動き回るのはさほど苦痛ではないんですよ。むしろこまめに動いてなきゃ、ますます運動不足になってしまいます。リバウンド怖い!

手始めのタスクは、梅仕事アフター。
去年の梅酒を飲み干し、保存瓶から出した梅の実。捨ててしまうのはもったいないので、リメイクするのがアフターのお仕事です。

梅酒仕込みは毎年旦那がやってくれますが、アフターはあたしの担当。


じゃじゃん。奥からパウンドケーキ、手前左から梅肉ペースト、梅ジャム。
今年はがんばって3種に化けさせてみました(去年はペーストのみ)。


スイーツを作るときは、せめて糖分摂り過ぎの罪悪感を薄めようと「ラカントS」を使います。ピュアな羅漢果糖は入手困難(しかも高い)ですが、これなら近所のスーパーでも買えるので常備しています。


梅の実を刻んで混ぜたパウンドケーキ、めっちゃ美味しくできました。

それぞれのレシピは別記事参照。


どれも簡単でしょ?

長いこと、心に余裕がないまま雑な暮らしぶりをしてきたあたしにとって、自家製の梅酒を作ったり梅のリメイクをしたりといった、いわゆる「丁寧な暮らし」は、憧れのライフスタイルでした。

独り身で梅酒なんて作った日には、自制できず呑んだくれますます自堕落になりそうだし、梅のリメイクを作ったところで消費しきれません。イメージする憧れの「丁寧な暮らし」には、幸せな家庭生活がワンセットになっていたのです。

独り身だと余裕がなくなるのは「来月以降の入金と預金残高を睨み、遊ぶヒマがあれば仕事のタネまきを考えずにはいられない」自転車操業状態がデフォルトだから。

心の余裕は、時間的余裕があってこそ。時間的余裕は、経済的余裕があってこそ。
むしろ、独り身の頃は呑んだくれてたから、全部の余裕がなかったんですよねw

パートナーがいないと、自制できない女なんです。
再婚し、心身ともに落ち着けて何よりです。笑

+ + +

この日から、プロ野球は練習試合が始まりました。


ベイスターズは、楽天と対戦。

例年であれば、この時期はセパ交流戦です。今は練習試合とはいえ、野球中継をTVで観られることが、嬉しくてたまりません。
延び延びとなっていた開幕は19日に決定。しばらくは無観客なので、TVで楽しみます。早くハマスタで観られる日が来るといいなー!

ちなみに結果は5-5の引き分け。
クワが最後に同点ホームランをかましてくれました。今年のクワには期待してるぞ!

+ + +


晩ご飯は自炊。昼間作った梅肉ペーストを白だしと調味して鶏胸肉にかけてみました。サッパリうまうま♡
ごはん炊くの忘れちゃったから、サラダうどん。我が家には四国人がいるので、冷凍の讃岐うどんは常備アイテムです。笑


旦那がお土産に買ってきた、森永ミルクキャラメルかき氷。
しかし(日持ち的に)パウンドケーキを優先したかったので、一口だけ味見して冷凍庫へ。これだから太るんだよな……w

ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。愛する男(旦那)と息子(愛犬)にまみれていれば、だいたい幸せ。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP