【日記】雑&ガサツ禁止! 何事も、そーっと丁寧に(20200605)

この日は朝から病院へ。気になった怪我の具合(謎のコブ)を診てもらうべく、整形外科へ行きました。

病院は、場所柄コロナ対策にはとってもデリケート。入口で体温を測り、平熱でないと中には入れないようになっていました(ちなみに発熱してた場合は、外に用意された特設テントで問診するそうです)。

いつもなら病院の待合室は「老人たちの集会所」状態なのに、今は本当に診療が必要な患者しかいません。
さすがに老人たちもコロナなご時世となれば、むやみな外出は自粛しているのでしょう。いいことです。笑
おかげであまり待たされることもなく、あっさり診察。

しかしレントゲンを撮った結果は「ヒビの疑い」。膝のお皿に、怪しい線がうっすら写ってました。

∑(゚д゚lll)ガーン

ドクターいわく「わずかなヒビだと、あまり腫れないし痛みも耐えられないほどじゃなかったりするんだよね」とのこと。ただ線の薄さと腫れ具合的に、ヒビとは断定できないのがもどかしいところ。
結局、MRIで白黒ハッキリつけることになりました。

「これね、もしヒビだったら曲げた拍子でパキッと(皿が)割れる恐れがあるからね。曲げられないよう(検査の日まで)固定しとく?松葉杖も貸すよ?」

いやいやいやいや。気をつければいいんでしょ?
そーっと動けば大丈夫よね?

歩ける状態なのを大袈裟に固定されたら、逆に不便で困りますって。ヒビ確定なら諦めますが、まだ決まったわけじゃないし(個人的にはヒビじゃないと信じている)。

果たしてあたしの膝のお皿は……?
(次週に続く)

+ + +

病院へ行ったついでに、近くの業務スーパーへ。激安のお蕎麦などを買いました。
帰宅後ランチを食べ、さて仕事……と思うも気合が入らず、やる気スイッチが見つかるまで……と家事に逃避。

「緊急ではないが重要」タスクのひとつ、加湿器(3台分)のメンテナンスに手をつけました。

水を溜める内部を中性洗剤で洗い、次亜塩素酸水(希釈)で除菌し、ペーパータオルで拭き拭き。これで冬までお休みです。

5〜6月は、冬物と夏物を入れ替える季節。冬場だけ活躍する家電やストーブをメンテしたり、冬物の衣服や布団やカーペットやカバー類を洗ったりと、イレギュラーな家事がいくつも生じます。

昔は忙しさにかまけて手入れを端折り、次のシーズンに出してみたら、カビてしまったことも。そんな失敗も経て、今は「モノを大切に扱う」丁寧な暮らしができるようになりました。

あたしも大人になったもんだ。いやとっくに大人だったんですけどね……。

+ + +


夜は自炊。アスパラの豚肉巻き、椎茸のマヨチーズ焼き、塩みかんサラダ、玄米、きのこ玉子汁。

冷蔵庫整理を兼ねてたので、ちょっと作りすぎました。でも旦那が(ごはんのおかわりをやめて)平らげてくれました。笑

ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。愛する男(旦那)と息子(愛犬)にまみれていれば、だいたい幸せ。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP