Pontaカードの移行が超絶面倒くさかった件

暮らしいろいろ

Pontaカードはすでに使っていたが、限定のベイスターズver.を衝動買いしてしまった。


衝動買いしたベイスターズPontaカード(上)とこれまで使っていたノーマルなPontaカード。

だってやっぱり、ベイスターズファンなら欲しいでしょ。使うたびテンション上がるでしょ。笑
ついでに言えば、ベイスターズPontaカードにはベイスターズ選手のクリアファイルも特典で付いてくるのだ。


これな。
ノーマルPontaは無料でもらえるが、限定Pontaは有料(千円)。

機能をフル活用している人ほど陥る罠

クレジット機能のないポイントカードならば、移行も簡単かとタカをくくっていた。
だが意外なシバリにより、移行は困難を極める羽目に。


移行トラブルの元凶、PontaWeb。

以前はPonta独自の会員サイトだったのだが、現在はリクルートIDと合併し、それぞれのポイントが移行できるようになった。
しかし、紐づけしているPontaカード自体の変更は、会員情報変更ページから実施できず。なんてこったい。


リクルートIDの登録情報変更画面(スクロールした一番下のところ)。

Ponta会員情報の変更はPonta会員IDパスワード(旧Ponta.jpパスワード)が必要です。こちらから変更手続きを行ってください。

とある。

「こちら」についているリンク先「Ponta会員情報変更ページ」に飛んでみた。


……カード番号自体の変更は、こっちでもできない。

「よくあるご質問」ページで探すこと数分。

それっぽい質問にはたどり着いたが、回答はコレですよ。なんて不親切な(笑)

「全部削除してから新規登録」という方法もあるだろう。
古いカードに残っているポイントは、ローソンで使ってしまえばいい。

だがあたしがそうしなかったのは「リクルートID」のアカウントを削除したくなかったから。
ホットペッパービューティーでためたポイントはともかく、積み上げられた履歴(利用したサロンからのお知らせがくる)もあるし、これから行きたいサロンのブクマも山盛り登録してある。それらを消すのはどうしてもイヤだったのだw
(たまったリクルートポイントは、もちろんPontaポイントに変換していた)

別のPontaカードへの移行は、アナログ手続きで


結局、ここに出ている番号(カスタマーセンター)へ電話して、口頭で変更手続きするしかなかったorz

オペレーターの対応は悪くなかったが、カスタマーセンターあるあるの「いつまでかけても『混みあっております』で繋がらない」現象にイライラしたあげくの手続きだったので、相当フキゲンな口調になっていたかと思われ。w

限定Pontaカードは、不定期にいろんなバージョンが出ている。
同じように衝動買い⇒切り替えでつまづいた人は少なくないのではないかと。
わざわざ有料のPontaをGETするなんて、まず新規のはずないもんね。すでにPonta利用者のはず。

面倒だが、変更手続きは「カスタマーセンターへ、しつこく電話する」しかないという結論。
PontaWebに登録済のユーザーはお気をつけあれ。

余談だが、この「Ponta会員規約」フォント小さすぎね?


老眼じゃなくても、読むのは困難。イヤガラセとしか思えんw

タイトルとURLをコピーしました