【ライフハック】夏の風物詩「G」がいなくなる、実に簡単な方法【実証済み】

プライベート

私のブログでは珍しく「役に立つ」情報です。笑

今年の夏、私は自宅で実証実験をしておりました。
それは、ゴキブリが出てこなくなるという、とあるハーブを置くことです。
そのハーブはこちら。


クローブです。

たぶんココが一番安い。

丁子とも呼ばれるこのハーブを、室内の「Gが隠れそうなところ」に置くだけの簡単なお仕事。
私は100均で買った不織布の「お茶パック」に入れて、冷蔵庫の下とか棚の裏の隙間とかに置いてみました。


お茶パックの場合、入れるのは大さじ1程度。
これをひと部屋あたり3個程度(よく出るキッチンは多め、出たことのない寝室は1個だけ)仕掛けました。

結果、今シーズンは1匹もGに遭遇することなく、夏が終わりました!嬉

いくら虫好きな私でも、Gだけは例外。
嫌いというより(衛生的に)イヤなんです。ネズミも同様。

食べ物をテーブルなどに放置しないよう気をつけたり、シンクの生ゴミを毎日ポリ袋で封して捨てたり、毎晩の食器洗いの後必ず排水溝も洗ったり、ヤツらが住みつかないための努力はずっとやっているんですよ。
それでも毎年2〜5匹くらい退治していたことを考えれば、今年の0匹は快挙です。

今回、実験してみるきっかけとなったのは、Twitterでシェアされていたこの投稿。

いやーマジ出ませんでしたわ。オススメ。

<蛇足>
なお、クローブをお茶パックに詰める作業は、けっこー強めの香りが漂うのでご注意。
そうとは知らず、お手すきの旦那に頼んでやってもらったら、作業を終えた頃に具合悪くなってました。スマンw

タイトルとURLをコピーしました