【ライフハック】夏の風物詩「G」がいなくなる、実に簡単な方法【実証済み】

私のブログでは珍しく「役に立つ」情報です。笑

今年の夏、私は自宅で実証実験をしておりました。
それは、ゴキブリが出てこなくなるという、とあるハーブを置くことです。
そのハーブはこちら。


クローブです。

たぶんココが一番安い。

丁子とも呼ばれるこのハーブを、室内の「Gが隠れそうなところ」に置くだけの簡単なお仕事。
私は100均で買った不織布の「お茶パック」に入れて、冷蔵庫の下とか棚の裏の隙間とかに置いてみました。


お茶パックの場合、入れるのは大さじ1程度。
これをひと部屋あたり3個程度(よく出るキッチンは多め、出たことのない寝室は1個だけ)仕掛けました。

結果、今シーズンは1匹もGに遭遇することなく、夏が終わりました!嬉

いくら虫好きな私でも、Gだけは例外。
嫌いというより(衛生的に)イヤなんです。ネズミも同様。

食べ物をテーブルなどに放置しないよう気をつけたり、シンクの生ゴミを毎日ポリ袋で封して捨てたり、毎晩の食器洗いの後必ず排水溝も洗ったり、ヤツらが住みつかないための努力はずっとやっているんですよ。
それでも毎年2〜5匹くらい退治していたことを考えれば、今年の0匹は快挙です。

今回、実験してみるきっかけとなったのは、Twitterでシェアされていたこの投稿。

いやーマジ出ませんでしたわ。オススメ。

<蛇足>
なお、クローブをお茶パックに詰める作業は、けっこー強めの香りが漂うのでご注意。
そうとは知らず、お手すきの旦那に頼んでやってもらったら、作業を終えた頃に具合悪くなってました。スマンw

ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)

個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in/items/8999382+ + + + +カウンセリングでもコンサルティングでもない、これは「戦略会議」です。恋愛・婚活・結婚生活における悩みや問題ごとについて、島田佳奈があなたと一緒に解決方法を考え、提案します。東京都(23区内)もしくは神奈川県(横浜市内)にて、対面1時間のセッション(会議)となります。(購入後ダウンロードしたpdfに従ってお手続きくださ...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in/items/8999456+ + + + +カウンセリングでもコンサルティングでもない、これは「戦略会議」です。恋愛・婚活・結婚生活における悩みや問題ごとについて、島田佳奈があなたと一緒に解決方法を考え、提案します。東京都(23区内)もしくは神奈川県(横浜市内)にて、対面1時間のセッション(会議)となります。(購入後ダウンロードしたpdfに従ってお手...

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP