悩めるアラサー女子からの相談・その33「彼氏の食事マナーが気になります」

オールアバウト

オールアバウトの新企画【31歳からの恋愛相談室】において、悩めるアラサー女子からのお悩みに答えました。

記事はこちらからどうぞ。

食事マナーの悪さは、親の躾が行き届かなかった証拠。本人のせいだけではないんですよ。
だけど大人になってからは自分で律して直すこともできる以上、育ってきた家庭のせいにするのは違います。

「無意識の癖は、周囲から指摘されなきゃ気づけないのでは?」
ごもっとも。だとすれば、何でも話せる友人や親身になってくれる恋人がずっといなかった(から指摘すらされなかった)ともいえます。孤立無援? あるいは同じように気づかない「類友」としかつき合ってこなかったか。

実は、あたしもかなり食事マナーは気になるタイプ。生理的に……というよりは、上記の背景まで想像して「自分とは合わなそう」だと思っちゃうんです。
大抵は初デートで食事する場面には遭遇できるので、クチャラーとか箸使いがアカン人は、つき合う前段階でNGに。おかげで歴代彼氏は全員、食事マナーをはじめ「むしょうに気になる悪癖」的には合格です(あるいは指摘して直させた)。

友達レベルの関係ならあまり気にしませんが、パートナーに選ぶ男に対してだけは、意外とチェック厳しいあたし。もしも親しくなってからおかしな癖(公衆の面前でやったら、その人が恥をかきそうなこと)を見つけたら、容赦なく指摘しますw

タイトルとURLをコピーしました