【幻冬舎ゴールドオンライン】小説『愛人節税』第13回(女編)を書きました。

幻冬舎ゴールドオンラインの連載小説『愛人節税』第13回(女編)が公開されました。
タイトルは「離婚時の『慰謝料』や『財産分与』に税金はかかるのか?」。

本編はこちらからどうぞ。

<あらすじ>ついに巧との愛人関係を解消した雪江は、依頼していた興信所から届いた、夫の浮気調査の結果を受け取る。二十代後半の若い女、ホテルに入る夫と女、ホテルから出てくる二人…。様々な証拠写真を次々と確認していく雪江だが、ふと一枚の写真に気付くと、そこに写り込んだ“見覚えのある顔”に自分の目を疑った。「……どういうこと!?」 一部の富裕層しか知らない、「愛人」を持つことの金銭的な損得勘定に真剣に迫るリアル小説、女編〜第13回。

ついに巧との愛人関係を解消した雪江は、依頼していた興信所から届いた、夫の浮気調査の結果を受け取る。二十代後半の若い女、ホテルに入る夫と女、ホテルから出てくる二人…。様々な証拠写真を次々と確認していく雪江だが、ふと一枚の写真に気付くと、そこに写り込んだ“見覚えのある顔”に自分の目を疑った。「……どういうこと!?」
(あらすじより引用)

今回のお話には「あたし自身の過去の経験」を、ほんのり参考にしている(笑)

20代、最初の離婚時に当時の夫は財産分与についての提案を書面で示した。
「なんて事務的な」と驚きつつ、自分に損はない提案だったのでそのまま承諾し、離婚当日公証役場で公正証書を取り交わした。
手を繋いでいたかは覚えてないが、繋ぎながら区役所へ出向いてもおかしくないくらい、平和な関係だった。

離婚事由については本題とズレるのでここでは割愛する(※)が、まー別れることが決まってしまえば、あとは穏便でいられる関係というのもあるってことだ。
その後「穏便じゃなかった別れ方」も経験したから、そこは「相手による」としか言いようがないけれどw

※あちこちで書いているので、探してみてくれたまえ。笑


ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)


個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

あなたの恋愛(結婚/婚活)がうまくいくための作戦を一緒に考え、アドバイスします。個人セッション(有料)。


Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP