【熟女はつらいよ!?】熟女の孤独について書きました

掲載報告

【note】で展開中のマガジン『熟女はつらいよ!?』を更新しました。
今回のテーマは「コロナより孤独のほうがずっと怖い」。

コラムはこちらからどうぞ。
(定期購読:400円/月。コンテンツ単位でも購入できますが、定期購読のほうがお得です)

若い頃には感じなかった孤独感。
同じ独り暮らしでも、その深さが変わっていくのは、きっと身近な回りの人(友人知人)が皆、当たり前のように「家族がいる」生活へとシフトしているから。

気がつけば、独りなのは自分だけ。
自分だって過去にはいろいろあったけど、関係を持続できず、独りになってしまった現実がそこにはあって。

結婚して離婚して「やっぱ結婚向いてなかったわ」と独りを選んだならば、引き換えに生じる寂しさとも折り合いがつけられるんですよ。
だけどあたしは違ったんです。
「やっぱり独りはイヤ」だって、気がついちゃったんです。

親元に居た子供の頃とは違う、自分にとっての家族。
結婚生活を経験したからこそ気づいてしまった、独りの寂しさ。

孤独から目を背けるのも、忙しくしてごまかすのも、その人の選んだ生き方ではあるけれど。
「寂しい」感情を認め、「家族が欲しい」と求めるからこそ、望みが叶えられるのかと。

涼しい顔して「寂しくない」フリをするのはやめました。
素直になった自分が得られたものは……noteを読んでくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました