2021年は、いろんな意味で「次のステップ」へとコマを進める1年した。

暮らしいろいろ

やっぱ日記的なものは、流れてしまうSNSではなくココ(ブログ)に残しておこうかな、と。

コロナ禍から始まった2021年。私的には、前年にエディを失った哀しみを乗り越えるべく、少しずつ前を向き始めた1年でした。

* * *

1月。家に独りぼっちで居るのが耐えられず「そうだ外で働こう」と派遣の仕事(エンジニア)をスタート。

元旦は天皇杯。オリンピックは(チケット取れたのに)無観客のため行けなかったので、この日に国立競技場へ行けたのは怪我の功名やね。

2月。5年ぶりの通勤仕事に生活リズムが大きく変化している最中、さらに引越(19回目)することで生活をリニューアル。転居先は隣の区(横浜市内)。

プレコもお引越し。この当時は10センチくらいだったが、いまや20センチくらいに育ってる。

3月。少しずつ仕事にも慣れてきた。家事との両立は旦那が協力的なおかげでクリア。週末だけでなく平日の夜も美味しいゴハンを作ってくれる神旦那に感謝。

念願のシン・エヴァンゲリオン劇場版。結局3回観た。

4月。誕生日を迎えレベル52に。プロ野球が開幕し、ハマスタ通いも再開。

自分へのプレゼントにパンダリング。しかしパンダのでっぱり(デザイン!)が邪魔でほとんどつけず。

5月。ゴールデンウィークは金沢動物園へ。

連れて帰ってきたスーチョワンバーラル。模様が可愛い♡

6月。某所で高血圧(予備軍)を指摘され、コントロールすべく毎日測ることに。更年期ならではの身体変化はまだ慣れないが、うまくつきあっていかなくては。

この日は正常値だが、高い日は上130下85とかになる。塩分コントロールですぐに下がるから、まだドクターの世話にはならずに済みそう。

7月。夏期休暇は関西へ。兵庫にいる従兄弟たちと15歳が揃ってアメ村の買い物に引率するとか、母親ごっこもさせてもらえて嬉し。

先導する父親と、ついて行く18歳と15歳と20歳。オサレ男子!

8月。通勤している立場としては避けきれず、新型コロナワクチンを接種(1回目)。膠原病キャリアとしては副反応が心配だったが、思いのほか軽くて安堵。

ガンバEXPOには行けなかったので、限定ユニフォームのみGET。

9月。通勤していた会社へ入社。派遣から社員になり、改めて褌を締め直した(褌なんてしてないけど)。しかし周囲からは「10年くらい居るような雰囲気」と言われる。馴染みすぎ?笑

閉館前の京急油壺マリンパークへ。お魚たちはどこへ引っ越したんだろう?

10月。強行軍で大阪(ガンバの試合)へ行ったり、ハマスタ(ベイスターズの試合)へ通ったり。

太陽の塔の中に初めて入れた。芸術は爆発だ!

11月。交際5周年&結婚2周年。大きなケンカもなく5年も仲良しでいられて嬉しい。これからもよろしく!

5年に1度復活している聖飢魔IIの黒ミサへ。旦那は初ミサ、私はデビューコンサート(ミサではない!)以来。10万59歳とは思えない歌声!

12月。ひそかに夏頃から活動していたプロジェクトが無事完了。来年は20回目(!)の引越しするぞ!

新居は食洗機がついている。地味に嬉しい(洗い物担当の旦那が)。

* * *

年明けからやらなきゃならんこと(主に引越し関係)が山盛りなので、なんだか落ち着きません(笑)

ひとまず区切りの年末です。振り返ってみれば、変化しつつも楽しい1年でした。今まで以上に気を使っていたせいか、コロナはもとより風邪ひとつひかず健康に過ごせたのは怪我の功名。怪我もしてないけどな!

来年はどんな年になるでしょうね。

私としては、半径5メートルばかりでなく国全体、ひいては世界中が好景気になってほしいですね。

コロナさえ収束すればという単純なものではないかもしれませんが、祈りつつ、私自身は半径5メートルにいる人々が幸せに暮らせるよう努めたいと思います。

あとは例年同様、私の書いたものによって悩める男女の恋愛がいい方向へ導かれたら本望です!

タイトルとURLをコピーしました