【家庭菜園】生命力に感動する。

  • follow us in feedly

猛暑日が続いているが、あたしは毎朝ベランダの植物たちに水やりしたり、虫を追い払ったり、実の熟し具合をニヤニヤしながら観察したり、枯れた花がらを撤去したりしている。

時間にしてみればほんの10分くらい。雨の日以外は毎朝、この時間が最高の癒やしとなっている。

前回「そろそろ野菜はおしまい」と言ったが、今朝になって驚く展開があった。


なんど、キュウリに新しい葉っぱが!


全体を見れば、フツーは「そろそろ枯れる」と思うだろう。あたしだって「いつ引き抜こうか」と考えていたくらいだ。

しかし思わぬ生命力を垣間見たので、しばしこのまま様子を見ることに。


葉が増えないので花芽収穫に切り替えようと思っていた青紫蘇にも、新たな脇芽がチラホラ。


下には、出遅れたヤツらが今になって発芽してるし(笑)


長ナスは、順調に実を大きくしている。


丸ナスも、新たに花が咲いた。


パクチーは次々と干からび、種採取の日々。


日々草は、次々と花を咲かせつつ、前に咲いたヤツの種も次々出てくる。


鉢植えの全体図。

花たちがモリモリ育ちボリューミーになってしまったため、棚の上下を入れ替えた。下段だと、上段のある背後が狭くなるからね。

<おまけ>
ベランダだけでは飽き足らず、ついに室内まで植物を増やしてしまった(笑)


新入りの多肉ブラザーズ。
エアコンの風が直接かからない、南側の小窓に置きました♡

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら


ただいま連載中のコラム

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『熟女はつらいよ!?』(note)
【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)
【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。一緒にうまくいく方法を考えましょう!

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP