【ガーデニング】枯れちゃった子、発育良すぎな子

毎度おなじみ、ベランダガーデニング記録。
前回はこちら。

まだまだ残暑が厳しいですが、9月に入り、暑さのピークはそろそろ過ぎたような気が。
我が家の植物たちも、ガンガン直射日光当たりまくり。そのせいでモリモリ育っちゃった子もいれば、耐えきれず枯れちゃった子もいます。


全体図。
わかるかな。ひとつだけ怪しい枯れ具合……。


拡大図。上段手前の子(ダイアンサス/撫子)が、完全に枯れてしまいました。
対して隣の日々草(白)は、切り戻してもすぐモリモリに。丈夫!


2年目シリーズは、さすがにタフです。薄ピンクの日々草は濃いピンクに圧倒されてますが。
「植えてないのに生えた青紫蘇」は、なぜか枯れたのでサクッと抜きました。


こっちの青紫蘇(植えてないシリーズ)は、ニンニク(だいぶ前に枯れた)の栄養も吸収したのか、めっちゃ元気。


植え替えた4年目のほおずきは、根を伸ばしたせいか、昨年より伸びました!


冬にGETしたシクラメンは、1つ枯れて(前に抜いた)1つは持ちこたえてます。

そしてベランダに新入りが。


これまで室内の窓際で愛でていた多肉のひとつ。アロエ系(種類失念)。
ミニ鉢の中で根がいっぱいになり育たなくなってきたので、二回りくらい大きな鉢に植え替えました。
うまいこと育ってくれるかなー?

<おまけ>
ほおずきの茎に訪問者を発見。


たぶん蛾っぽい系統。画像検索したけど種類はわからず。
茎を吸われて枯れたらイヤなので、お帰りいただきましたw

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら


ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)


個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

あなたの恋愛(結婚/婚活)がうまくいくための作戦を一緒に考え、アドバイスします。個人セッション(有料)。


Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP