【日記】歯周病との戦いに勝てそうな気がしてきた(20190906)

  • follow us in feedly

昨日は週に一度の歯医者Day。
かれこれ半年近くも通っています。

なかなか治療が終わらないのは、大掛かりな奥歯の工事をしているから。歯周病で歯を2本抜いたため、義歯とブリッジを作る予定なのですが、その前段階として(支えとなる歯の)根管治療を1本ずつやっているのです。

40歳のとき初めて歯周病にかかり、定期的なPMTCで一度は寛解したんですよ。
しかし2度目の離婚(7年前)で転居して以来歯医者ジプシーとなり、以来クリーニングをサボりがちに。
おそらくジワジワ悪化していたと思うのですが、今年ついに2本が犠牲となってしまいましたorz
(実は去年から治療開始していたのですが、顎関節症になってしまい、そのまま1年放置してしまったのが一番の敗因)

これ以上、自分の歯が保てなくなるのは困ります。
これまでも歯間ブラシやデンタルフロスや洗口剤は使ってましたが、さらなるセルフケアを……と、こんなアイテムをGETしました。


嗚呼……いかにも中年らしいアイテム(笑)
この歯磨き、千円以上するんだぜ!

朝晩の歯磨きをチェンジして、寝る前にジェルを塗り塗りすること2週間。
1本「痛みと(歯茎の)腫れが続くようなら、抜歯になるかも」と脅されていた歯があったんですが、痛みも腫れもなくなったんですよ!
他にも「痛みはないが、なんとなく腫れてるかも」な箇所も、徐々に治まってきました。

ちなみに、歯医者再開した半年前から続けている「次亜塩素酸水うがい」も、けっこー効きますよ!


※リンク先のアイテムは飲用ではないので、同じものを試す場合は自己責任でお願いします。

これで予定通り治療が進めば、あと1ヵ月くらいで終わるかと。
さすがに懲りたので、今後はちゃんと定期クリーニングも通います……w


歯医者へ向かう途中の道でパチリ。
入道雲もくもく。残暑らしい空模様ですね。

+ + +

昨日は彼氏が早く帰ってきたので、夜の料理当番を頼んでしまいました(ありがとう!)。


讃岐うどんと、冷凍根菜&豚肉の煮物。
うどんは関西遠征のお土産。美味しかったー♡


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「島田佳奈に会いたい」「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


カテゴリー

活動実績

PAGE TOP