【人体実験】次亜塩素酸水の効果を試してみる

ペット・動物

歯周病治療のため、歯医者通いの日々を送る中「完治しないまでも、悪化しないためのケアってないのかしらん?」と思い、ネットで検索してみたら……

何やら「次亜塩素酸水でうがい」がテキメンとの噂!

いくつか見つけた情報(歯周病治療に明るい歯科のホームページ/あえてリンクは貼らないので、気になる方はググってね)によると、自宅ケア用として患者に処方している次亜塩素酸水(うがい用濃度の製品/歯科用)は、500mlくらいで数千円。

「高っ!」と思ったあたしは、Amazonで原液を見つけてGET(笑)

なんと2リットル千円。安い!

ノロウイルスの除去など、除菌や消臭に効果を発揮する代物(もちろん飲用はNG)だが、レビューによると、薄めてうがいに使うこともできるらしい。
そこであたしは、100均でGETしたスプレーボトルとポンプボトルに詰め替えてみた。

スプレーのほうは、5倍に薄めてペットの粗相など室内の除菌&消臭用。
ポンプボトルのほうはうがい用。
先に薄めてしまうと時間が経つにつれて揮発するのか「効果が弱まる」みたいなので、ポンプボトルのほうはストレートのまま移し、都度水で10倍に薄めて使用することに。

うがいしてみた感想は……消毒したプールの水!(笑)

「翌朝、起床時の口内のネバつきがなくなる」とのことだが、寝る前に次亜塩素酸水でうがいしたにもかかわらず、夜中トイレに起きた後うっかり水でうがいしてしまったため、翌朝「スッキリ」とまではいかなかった(軽減はした)。

クセなんだよね、寝直す前にうがいするの。
寝ぼけてたから、次亜塩素酸水を作るの忘れちゃったw

幸い今は出血するほどの炎症もなければ、歯石も取ってもらったばかり。
ひとまず何日か続けてみて、歯周ポケットが浅くなるか観察しようそうしよう。

余談だが、犬のオシッコ臭はスプレー(5倍希釈)して拭くだけで、瞬時に消えるよ!
(もちろんペットに直接吹きかけるのはNG)

タイトルとURLをコピーしました