【週記】といいつつ2週間以上も経っていた件

  • follow us in feedly

先週分はこちら。


おかしいなぁ。週記のはずなのに。もう19日も経ってるじゃん。w

ひとつだけ言い訳させて。
つい先日、スマホ内の写真を全部PCに移行したのよ。
そしたら収集つかなくなっちゃって、整理するまでブログにアップできなくなっちゃったの。

いいかげん、画像もクラウド同期しなければ。
これまでは外付HDDのバックアップにしてたんだけど、やっぱ手動は面倒なのよね。
Googleフォトはサイズ勝手に変わる(※無料の場合)から、使うならAmazonのプライムフォトかな。
⇒早速導入してみた。ただいま31Gぶんアップロード中……。

+ + +

ここから19日間のログを。

🍉7月某日。婦人科と内科をたらい回し。
もはや通院がないことがない虚弱なあたしですが、再び病院ハシゴはしんどいね。特に今は不定愁訴(というには辛すぎる)諸症状の原因(病名)がハッキリ診断されていないため、検査ばかり。


内科で処方された漢方。
婦人科で人工的に閉経させたら、今度は内科で更年期予防とか。トッピング三昧!涙

🍉7月某日。我が家にAIが導入された!
GoogleHomeミニ。彼氏が某所の抽選でGETしてきたw

しかし今のところ「今日の天気」「今日の試合(プロ野球)」くらいしか役に立っていない。他の質問しても「すみません、お役に立てそうにありません。もっと勉強して改善します」という定例文の回答ばかり。
みんな、どのように活用してるんだろう?

⇒たった今、音楽アプリ(Spotify)を設定してみた。今まではスマホに入ってる曲をBluetoothスピーカーに飛ばしてたんだけど、GoogleHomeなら、話しかけるだけで流してくれるから、早くて便利かも♪

🍉7月某日。鎌倉で昼呑み
横浜に越して以来、鎌倉がすごい近くなったこともあり、気軽にたっちーと昼呑みできるように(笑)
3度目のPOST。夕陽がキレイな店ながら、今回も夕陽を拝むことはできず。うーん、次回こそは!


最初は彩さん(たっちーの奥さんね)と3人で乾杯(その後、彩さんは仕事で先に帰宅)。


前回忘れた記念ショット、今回は覚えてたのでパチリ。
完全プライベート&近所ということもあり、ラフすぎる服装。まーいいか(笑)

📺7月某日。W杯で夜ふかし気味
いつもなら日本の試合しか観ないのだが、サッカー好きな彼氏につられて今回はかなりチェックした。
サッカー明るくないあたしのために、わかりやすく解説してくれるから楽しめたよ♪
野球といいサッカーといい、彼氏の記憶力にはいつも感心する。
往年の名試合やら名選手は全部頭に入ってるのって、スポーツ好きなら常識なのかなー?
(スポーツに限らず、彼氏はかなりの雑学王。「Qさま」で出題される問題もほぼ正解だし!)

🍉7月某日。友人主催のヨガセミナーで覚醒する
春に行った分子栄養学のセミナー(こちらは別の友人が講師)で知り合った、ヨガ講師の尾井理恵さん
その後ランチして意気投合し、まずは彼女が主催するヨガを受けてみようとセミナーに参加。


今回は開運がテーマ。

ヨガはスポーツジムのスタジオで何度かやったことあるが、実のところ「こんな生ぬるい運動で効果あるの?」と思ってしまい、継続的にやったことはなかった。
しかしこの日、いくつかのポーズをやったとき、はじめて「チャクラ通る」感覚がわかったの。
なんだろう。教え方がうまいのかな。理恵さんの声がリラックスさせ、うまいことチャクラを意識できたのかな。
エアコン効いた室内で、いくつかのポーズと呼吸を15分程度やっただけで汗だくになったこともビックリ。心拍数アップどころか、リラックスして下がってるくらいだったのに!

……ヨガ、いいかも。
運動不足な熟女に激しいスポーツは難しいし、改めてヨガの効果を極めてみたくなったぞ♪

ひとまずは、理恵さんが無料で動画配信している「開運ヨガ」チャンネルを試そう!

🍉7月某日。王将で餃子食べまくり呑みまくり
ふたりとも外出していたので、地元駅で合流して王将へ。

最初は「久々に餃子食べたい」くらいのノリで、食べたらすぐ出るつもりだった。
しかし彼氏は飲み始めたら餃子が止まらなくなり(笑)、結局ふたりで会計は5千円超。
呑みすぎ。いや食べすぎか?w

🎬7月某日。映画『ハン・ソロ』を観にTOHOシネマズへ
スターウォーズ好きとしては見逃せない、スピンオフ第2弾『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た。

米国ではコケたらしいが、あたし的には面白かったよ!
オールデン・エアエンライクの顔が、どう見てもハン・ソロ(ハリソン・フォード)の若い頃に当てはめるとか無理ありすぎやろ!と最初は思ったが、ラストが近づくに従い違和感はゼロに。
うまいこと仕草とか表情とか踏襲してるのよ。エピソード4を観てるからこそわかる細かさ!
そしてチューバッカはやっぱり愛らしい。ハン・ソロが出会いの瞬間からウーキー族の言葉を理解していたのは「?」だったけどw


映画の後、スタバで念願の「加賀棒ほうじ茶フラペチーノ」にありつく♪

基本、真夏でも冷たい飲み物は飲まない人なので、フラペチーノを頼むためには「暑さ」要件が必須なの。
日頃(用事がない限り)ヒキコモリだから、なかなかスタバにも行く機会がなくて。地元の駅ビルに入ってるんだけどねw

🍉7月某日。遅ればせながら「西日本豪雨災害」の被災地支援(日本レスキュー協会)に募金。

ボランティアは時間的にも体力面でも難しいので、せめて募金くらいは。
募金受付団体もたくさんあるが、あたしは犬猫も含めた支援をしているところにした。

🍉7月16日。またもやハマスタへ。この日はヤクルト戦。
一番前のワケあり席。人の通行は多いしドリンクホルダーもないが、足元ゆったりであたしは好き♪
結果は2-5でヤクルトの勝利。うーん、悔しい!


彼氏がサプライズで帽子を買ってくれた♡
ボーナスの恩恵かな。ありがたや(笑)

🍉7月某日。足の浮腫みに苦しむ
およそ2日間、謎の浮腫みに苦しめられる。

下半身のみ。膝下から爪先までパンパンで痛く、靴がきつくなるわ膝曲げて座れなくなるわで「また病院逝きか!?」と焦った。
結局、原因はただの「冷え」だったもよう。メディキュット穿いて、靴下穿いて、メリロート(浮腫みに効くといわれるサプリ)飲んだら、あっさり解決した。もしやこれも、更年期症状のひとつ!?
(今月から薬で閉経させているので、副作用で更年期症状が出ると医者から言われている)

🍉7月某日。リビングにソファーがやってきた
これぞボーナスの恩恵。年末に引っ越して以来、ずっと欲しいとおねだりしてたからね(笑)

ベッドにもなるタイプにしたのは、たまに泊まりに来る12歳(彼氏の息子/現在は元妻と同居)のため。
(スペース的に、ソファー置くと客用布団を敷くスペースがギリギリなので)


ミラー越しにパチリ。BB-8はあたしの相棒w
(上のサインは砂田くん。ファームへ行ったときにもらったもの)

🍉7月22日。またまたハマスタへ(笑)この日は阪神戦。

今回もワケあり席(ポールが視界を遮るところ)。

価格は同じなので、外野では比較的取りやすいのがこの一角。
見方を変えれば「見づらくとも構わない」ほど通う、ファンの中でも常連な人が集まるゾーンともいえる。
前回たまたま席が近くだった、Facebookのベイスターズファングループ内では有名な方(その場で友達になった)も前列に発見(笑)


QP、囚われの身(持ち主の友達は離席中)。

なお、結果は7-11で負け。前々回、前回と3連続黒星続きで(試合後の)花火が観られずガッカリ⤵
次こそは!(もちろん来週も行く予定w)


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『愛人節税』(幻冬舎ゴールドオンライン)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。一緒にうまくいく方法を考えましょう!

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP