【日記】皮下脂肪を落とすには「有酸素運動がいい」というけれど(20200522)

食いしん坊系

金曜日。この日は午後から歯医者の予約をしていたので、朝からサクサクとタスクを片づけました。


ブランチにマグカップケーキを作りました。

なんと材料は……


プロテイン!

友達がSNSでプロテインクッキングをいろいろ投稿しているのに触発されて、あたしも作ってみました。本来のマグカップケーキの材料である小麦粉と砂糖を甘いプロテインに置き換えるだけで、ほぼ同じ食感の仕上がりに。

このプロテイン、甘過ぎて飲み切れず半分以上残ってたんですが、ケーキだとちょうどいい甘さ加減。
今後は「食べる」アレンジでいただきます。

+ + +

午後は歯医者へ。電車に乗るの何日ぶりかなーと手帳を確かめたら、なんと4/6日以来でした(前回も歯医者)。
見事な引きこもりっぷり。いや、徒歩圏と車移動の外出はしてましたけどね。いわゆる「公共交通機関」には、しばらく乗っていませんでした。


歯医者にて。受付がビニールで覆われていました。お金や診察券のやりとりをするための口(写真中央)だけが開いています。よく見るとミッキー柄。カワユスw

この日は応急処置のみ。治療途中の歯に被せてあった仮の蓋が外れてしまったので、再度被せてもらいました。
「(解除になるかは未定だけど)来週から通常診療も再開します」と言われたので、早速次回の予約も入れました。
今後は(消毒のため)入れ替えの間隔を空けて予約を受け付けるようにするとのこと。大変だなー。


久々に駅まで往復(ついでに買い物も)したので、長めのウォーキング。用事(目的)があれば、長くても飽きずに歩けるのよ。←伏線

+ + +


晩ご飯は自炊。涼しいけど、冷やし中華はじめました。
「う巻き」ならぬ「い巻き」(中身は鰯)もうまく焼けました♪


食後、旦那が買ってきたよもぎ饅頭と炭饅頭を食べました。炭……?


真っ黒!でも味はフツー。笑

余談ですが(むしろ本題)、この日は食後のスイーツを食べたにもかかわらず、体重も体脂肪率も減ってたんですよ。
つまりは……有酸素運動(ウォーキング)を長めにすればヤセるってこと!?

ええ、頭ではわかってはいるんです(タイトルにも書きました)。
大事なことだからもう一度言いますが、用事があれば長く歩くことも苦じゃないんですよ。
だけど毎日そこまで歩くような用事がないんですよ。逆の言い方をすれば、用事もないのに1時間も歩くほどヒマじゃないんですよ。さすがに。

「ダイエットは立派な用事」
これぞ真理。つべこべ言わず毎日歩こうぜ、自分。

タイトルとURLをコピーしました