【熟女はつらいよ!?】歯周病の怖さについて書きました

【note】で展開中のマガジン『熟女はつらいよ!?』を更新しました。
今回のテーマは「中年の過半数は歯周病に罹っている。他人事じゃないからね。」。

コラムはこちらからどうぞ。
(定期購読:400円/月。コンテンツ単位でも購入できますが、定期購読のほうがお得です)

先日、とうとう「入れ歯」デビューをした。 レベル40の頃に歯肉炎(歯周病の初期段階)を罹患して以来、あたしは歯医者通いが続いている。その間、目黒区⇒川崎市⇒世田谷区⇒台東区⇒足立区⇒横浜市(現在)と転居しすぎたせいで、すっかり歯医者ジプシーとなってしまった。 今思えば、目黒区時代の歯医者が一番対応がよかった。某ミュージシャンの弟が開業している歯科で、たまにお家事情の話題などもしてくれる、面白くて腕も確かなドクターだった。 しかし転居してからは、電車で通うのも面倒なので、それっきりだ。 転居した際、...

コロナ自粛中、歯医者の予約が延期になり、悶々とした日々を過ごしました。

何のトラブルもなきゃいいですが、治療途中だと「悪化したらどうしよう」と考えてしまいますね。歯周病はセルフケアである程度は防げますが、あたしはまだ黄信号(歯科治療で改善する可能性はあるが、セルフケアではすでに限界)の歯を抱えてるので。
実際、歯医者通いをしている患者の多くは中年層。虫歯とは違い歯周病は数回の通院で治るものでもないので、根気が必要です。

あたしの住んでる神奈川県は、来週あたりにコロナ自粛が明けるようなので、ようやく歯医者通いが再開できます(あたしはすでに予約入れました)。
皆さんも、口内環境が悪くなったら放置せず、こまめにケアしましょーね。


ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)


個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

あなたの恋愛(結婚/婚活)がうまくいくための作戦を一緒に考え、アドバイスします。個人セッション(有料)。


Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP