【日記】体調悪い日は、堂々とサボります(20200608)

月曜日。毎朝測っている基礎体温がガクンと下がり、もしやと思ったらやはり月経到来。

一昨年からやっていた婦人病の投薬(人工的に閉経させるホルモン剤)治療。副作用がひどくて昨年やめたのですが、以降しばらく周期が狂いまくり、飛び飛びになっていたんですね。
「いっそこのまま閉経しちゃえばいいのに……」と願うも、次第に周期は安定。先月から排卵も復活(※)したらしく、今回は重くて泣きそう。

まだまだ女の悩みからは解放されないようです。つらたん。

+ + +

ポストを覗いたら、例の「全員プレゼント」の案内が届いてました。


世帯単位なので、旦那宛。後ほど旦那に必要事項を記入してもらいました。


AmazonでGETしたディスククリーナーも届きました。カーナビがDVDを読み込まないので、クリーニングしてみようかと。

中古車は基本「現状渡し」なので、壊れてる箇所があっても自分で直すしかありません。試乗のときにチェックを忘れたからしょうがないとはいえ、故障だったら困るなーと思いつつ。

結論から言うと、カーナビは故障してませんでした。
だけど読み込まなかった原因は、レンズ云々とは別のところにありました……(翌日の日記に続く)。

+ + +

この日は体調がアレだったので、何もする気が起きず、ゴロゴロ~ダラダラ。
こんな日は無理に仕事せず、臨時休業でユルユル過ごします。

前の日に裁断まで進めたマスク作りも、ミシン出したまでで挫折。
じっと座ってるのがツライ体調となれば、仕事以外でも後回し。

とはいえ鎮痛剤さえ効けば寝込むほどじゃないので、掃除くらいはやりました。
あとはダルさに任せて積読本を読んだり、スマホゲームしたり。

自分でスケジュールを自在に変更できるのは、フリーランスの強み。
締切があれば泣きながら仕事しますが、なければソッコー休みます。

サラリーマン時代は、毎月「生理休暇」を取得していました。
とはいえ会社によって「毎月〇日間までは(生理休暇として)申請すれば有給扱い」なところと「どんな事由であろうと自分の有給から消化(要は生理休暇としては無給)」があったので、後者の企業に勤めていた時代は、生理休暇だけで有給を使いきり、何日かは無給扱いでした。休む権利は労働基準法(68条)で定められているとはいえ、賃金を払う義務まではないんですよね。

まー今は自由業なので、好きに休める代わりに、どんな事由で休もうと賃金はどこからも支払われません(当たり前)。
そのぶん、元気なときに頑張って稼ぎます……w

+ + +

晩ご飯も作る気せず、スーパーで買って並べるだけの「中食」で済ませました。


刺身(マグロの赤身サク)だけ切りました。

買い物してたときは「食欲なーい」と思ってたはずが、いざ食べ始めたら……足りないw


そして棚から買い置きのカップ麺を発見。エヴァコラボ。
めっちゃニンニク効いてました。味とエヴァには(たぶん)何の関連もないと思われます。

<おまけ>
この日ベランダで捕まえた、なめくじくん。


ほおずきの葉っぱを食っていた犯人です。
可愛いけど憎い奴(このあとサヨナラしました)。


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


カテゴリー

活動実績

PAGE TOP