【家庭菜園】伸びない子と伸びすぎる子

  • follow us in feedly

雨の日は水やりしないので、梅雨の晴れ間はベランダで植物たちに話しかける。

ここへきて、伸び悩み系の子と「どんだけ伸びるつもりやねん!」な子が出てきた。リアル人間界と同じだね。笑

<ほおずき>

ほぼ変化なし。

もっとたくさん実がつけば……と願いつつ、そもそも花が咲かないあたり、もうこれ以上は増えないのかしらん。謎

<青紫蘇&パクチー>

伸び悩みな青紫蘇くん。
間引き的には適当なはずなのだが、葉が増えず大きくもならず。

隣のパクチーは……

なんですかこれはっ!www
花芽が出始めると、一気に伸びるのね……。

こうなると(花に栄養が行き)葉が繁らなくなるので、花を咲かせる1本のみ残し他は摘芯。


つぼみが出てきた♡

うまいこと種が取れたら、秋に蒔く予定。秋の方が(花がつきにくいので)葉が育つんだって。知らなかったよ。

<ナス>

順調に育ってる。


花がたくさん咲いた!


一番花の実も大きくなってきた。
いつ収穫しよう……?

<プチトマト>

一番最初についた実は、なかなか赤くならず。


鈴なりに実がついた♡

<キュウリ>

一番花の実は、ただいま5センチくらい。


こちらも同じくらいの大きさ。
花も次々咲いてる♪


この子も伸び過ぎ(笑)
勝手に支柱へとツルを伸ばし、たくましく育ってる。

植物の生命力ってすごいね。
あたしも成長しなければ(身長ではなくスキル的に)。

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『愛人節税』(幻冬舎ゴールドオンライン)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。一緒にうまくいく方法を考えましょう!

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP