【家庭菜園】日々、間違い探しのような変化と成長具合に癒やされる

いくら月末進行中でも、ベランダの植物たちは待ってくれない。
なので毎朝(雨の日以外は)ベランダへ出て、みんなに水をあげながら会話している。

彼らは返事をする代わりに、わずかな変化をあたしに見せてくれる。
傍目には怪しい光景だが、植物といえど相手は生き物。言葉は通じずとも、愛情は受け取ってくれると信じてる。

<プチトマト>

これは昨日撮ったもの。だいぶ赤くなってきた。


こちらは今朝。とうとう完熟に!


初収穫のプチトマト。カワユス♡
ちなみにトマトの収穫は、ヘタを持ちクルッと回転させるだけで獲れる。


まだまだ次が控えている。早く赤くなーれ♪
(鳥には食べられるなよ!)

<キュウリ>

1番目の実は、大きくなる前にしぼんでしまったorz


2番目の実も、成長が止まってしまった感じ……。


3番目の実だけが頼みの綱。これは昨日撮ったもの。


これは今朝。コイツだけは大きくなってきてる!

ネットで調べた限りでは、水不足や水多すぎな症状(葉が元気なくなる)ではないので、肥料に問題アリな可能性。
肥料にリンが多いと実りがよくなり、チッソ比率が高いと葉と花は大きくなるが実に栄養が行きにくくなるとのこと。
今の液体肥料が合ってないのかなー。野菜用って書いてあったんだけどなー。

<ナス>

2番目の長ナスくん、ちょっとずつ成長中♪

以下は、食べられない子(笑)

<ほおずき>

実は3つ。少しずつオレンジに♪

<日々草>

どんどん咲くよ!


逆向きからもパチリ。

今さら思ったのだが、苗を詰め過ぎた予感。鉢が小さかったか。
でも植え替えを繰り返すと(根が傷んで)枯れちゃうみたいなんだよねー。
ひとまず、このまま様子見の巻。

<本日のハイライト>

日当たりがよくなる&部屋からよく見えるよう、台をセットしてみた。

買ったのはこれ。プラスチックなので長くは使えなさそうだが、今はこれで充分かと。

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら


ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)


個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

あなたの恋愛(結婚/婚活)がうまくいくための作戦を一緒に考え、アドバイスします。個人セッション(有料)。


Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP