【ガーデニング】今がピーク!

  • follow us in feedly

前回はこちら。

季節は秋。
まだまだ残暑な感じはありますが、まもなく10月となり、あとは寒くなる一方。

去年の今頃は、台風の塩害で泣いていました。

今年は特に被害もなく、プランターでは夏野菜の代わりにお花がモリモリと咲いています。


全体図。植木鉢2つはお休み中。冬越しできるモノがあれば植えたいなー。


先月仲間入りした新入りの子の影響を受けたのか、2年目の日々草(ピンク濃淡)までモリモリに育ちました(笑)

買って植えた日の記録。見比べると一目瞭然!


こっちは2ヵ月前に仲間入りした子と、2年目のペンタス(赤)。こちらもモリモリ。
隣のほおずきは唯一3年目のパイセンなのに、存在感が薄い……。

買って植えた日の記録がこちら。ホームセンターの園芸品売り場は誘惑が多くて困りますw

ところで、植えていないのに勝手に育ち収穫までしている青紫蘇ですが、そろそろおしまいとなる予感。


つぼみ発見!


ここにも!

青紫蘇は花(芽)まで食べられますが、花が咲いた後に種ができると葉が増えなくなり、枯れてしまいます。
適宜花を摘みつつ、あとわずかの青紫蘇を楽しもうと思います。
勝手に育ってくれて、ありがとう!w

<おまけ>
今の部屋に越して以来、趣味となったガーデニング。
2サイクル(去年は家庭菜園だったがw)ともなると、道具もだいぶ増えたんですよ。
以前はシューズボックスの片隅に収納していましたが、今は専用のボックスに入れています。


こんなん。中身は土、鉢底石、ふるい(土再生に使用)、殺虫剤、スコップ、針金、留守用水さしなど。
隅の棒は、ほうき(の柄)。
かなりの大きさですが、決して遺体が入っているワケではありません。笑

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「島田佳奈に会いたい」「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


カテゴリー

活動実績

PAGE TOP