【閲覧注意】草木のあるところに訪問者あり

前回はこちら。

ガーデニングで絶対に避けられないのは、虫問題。
いくら花が好きでも「虫が苦手」と言う理由でガーデニングができない女子も多いようです。
(なので、虫写真が出てくる当記事には【閲覧注意】と添えました)

あたしの場合、そもそも虫がわりと好き(飼いたいとは思わないが、見たりちょっかい出すのは楽しい)なので、なんの支障もありません。

2Fのベランダでも、草木があると、さまざまな生き物がやってきます。
今のところ鳥はめったに来ませんが、アリやアブラムシや蜂といった定番の虫たちは、一通り到来しています。

この時期、たまーにやってくるのはてんとう虫。


幸運の使者、ナナホシテントウ。

他にもナミテントウやキイロテントウも目撃しましたが、いずれも益虫なので、そのまま放置。
殺虫剤撒いてるからアブラムシはあまりいないけど、見つけたら遠慮なく食べてね。笑

そして今朝は、珍しい子がほおずきの落ち葉をめくったら隠れてました。


何の幼虫かなぁ……?

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら


ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)


個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

あなたの恋愛(結婚/婚活)がうまくいくための作戦を一緒に考え、アドバイスします。個人セッション(有料)。


Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP