植えなくても生えてくるヤツ

前回はこちら。

ありがたいことに原稿山盛りで、ガーデニングどころじゃない今日この頃。
せめて今いる子たちだけは枯らさないよう水やりだけは日課にしているものの、梅雨のおかげで、それすらしない日も。


2年目の日々草は、地味に花を咲かせています。


3年目のほおずきは、控えめに実らせています。

そしてプランターは、球根類(チューリップ、ラナンキュラス)を収穫後(土を再生したり、苗を買ってきたり、植えたりするヒマがなく)お休み中。

なのに……


なんかなんか、いろいろ勝手に育ってるし!
(なので、なんとなく水やりもしている)


ビオラが終わった後の鉢には、タンポポみたいな葉っぱの子①が。


②は、たぶん母子草ではないかと。よく見かける雑草。


右も①(タンポポ系)ですね。
③はもしや……


ああやっぱり! ここまで育つとよくわかる。
③は青紫蘇で間違いないっす。去年、花が咲くまで伸び放題にしていたから、きっと土に種が落ちていたのでしょう。
④もよく見かける雑草ですが、もはや何かわかりません。笑

番号をつけていない子は、全部ビオラ(鉢から種が飛んだヤツ)。
前の鉢に植え替えて一箇所に集めたいところだが、冒頭にも書いた通り今は時間が取れないので、このまま放置する予感。
まーどの子も元気に育ってるなら、整ってなくてもいいよね!w

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら


ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)


個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

あなたの恋愛(結婚/婚活)がうまくいくための作戦を一緒に考え、アドバイスします。個人セッション(有料)。


Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP