【ガーデニング】秋に枯れる子、冬に咲く子

毎度おなじみベランダガーデニング記録。 前回はこちら。

まずは全体図から。

秋も深まり、鮮やかな緑が黄色くなってきたの、わかるかな。
新入りのフォーチュンベゴニアは、モリッと花が咲きました。
ガーデンマムは花盛り!
2年目の子たちは、少しずつ花の数が減ってきました。今年も冬越しできるかな?
多肉くんは外に出したら育ち始めました。室内のときはまったく伸びなかったのに!

秋になり、枯れ始めた子もいます。

赤く実ったほおずきは、ピークを過ぎたようです。
青紫蘇は、花から実へ。もう葉は食べられません。
2年目のシクラメンにつぼみが!

しかしこのシクラメン、植えたときは2色だったんです。

昨年11月の写真。ね、ピンクがいたんですよ(こちらは枯れた)。
現在は、半分が空いています。

今の課題は、空いてる箇所(フォーチューンベゴニアのお隣、シクラメンのお隣、じきに枯れるであろう青紫蘇の鉢)に冬越しできそうな苗を新たに植えるか、そのまま(シクラメン以外)枯らして冬はお休みにするか。
うーん、悩ましい。

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら


ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)


個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP