【イケアラフォーと痛アラフォー】「なんで結婚しないの?」と聞かれたときのかわし方について書きました

オールアバウト連載中の【イケアラフォーと痛アラフォー】第18弾が公開されました。
テーマは「なんで結婚しないの?と聞かれたときのかわし方」について。

記事はこちらからどうぞ。

【連載:イケアラフォーと痛アラフォー】40歳以上の独身女性にとってデリケートかつ地雷にもなりかねない「結婚しないの?」という質問がテーマです。他人から結婚について聞かれた場合、どんな対応をするのがベストなのでしょうか。

ほぼ月イチ連載でしたが、今回は4ヵ月も空いてしまいました。
理由は単純。連載スタート時にざっくり17回分までしか担当さんとテーマを決めてなかったので、その後のテーマ出しに時間がかかってしまったのです。まったくもってあたしの不手際。汗

で、今回は、アラフォー独女にとって地雷かもしれない結婚ネタ。

バツイチのあたしも、30代~つい最近まで「なんで結婚しないの?」という質問は、かなーり聞かれました。
この「なんで」がつくのとつかないのでは、微妙に意味合いが違ってくるんですよね。相手は「するのが当然」という前提で「していない理由」をたずねているわけですから。

あたしの場合、彼氏がいない時期なら「だったらいい人紹介してよー」で済ませ、彼氏がいる時期は「こればっかりは相手の同意も必要だからねー」で逃げていました。

当時、結婚するつもりナッシングだったのは相手ではなくあたしのほう。
だいたい、そこまで直球な質問をされるとき、まず彼氏はその場にいないものなんですよ。だからといって、いない人のせいにしてごまかすあたしもあたしですがw

長いこと一緒に住んでいたパートナーとお別れしたあたりからかな。「一生ひとりで生きていくのはイヤ」という気持ちが芽生えたのは。
その後まもなく次の人と婚約~あえなく解消してからは、素直に「婚活してるよ!40代のうちには再婚するよ!」と公言してました。
まー周囲は「島田佳奈のことだから、心配しなくてもすぐ男くらいつかまえるだろう」と思っていたらしく、誰もいい人を紹介してはくれませんでしたが(笑)

ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)

個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in/items/8999382+ + + + +カウンセリングでもコンサルティングでもない、これは「戦略会議」です。恋愛・婚活・結婚生活における悩みや問題ごとについて、島田佳奈があなたと一緒に解決方法を考え、提案します。東京都(23区内)もしくは神奈川県(横浜市内)にて、対面1時間のセッション(会議)となります。(購入後ダウンロードしたpdfに従ってお手続きくださ...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in/items/8999456+ + + + +カウンセリングでもコンサルティングでもない、これは「戦略会議」です。恋愛・婚活・結婚生活における悩みや問題ごとについて、島田佳奈があなたと一緒に解決方法を考え、提案します。東京都(23区内)もしくは神奈川県(横浜市内)にて、対面1時間のセッション(会議)となります。(購入後ダウンロードしたpdfに従ってお手...

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP