【日記】GOTOなんちゃらを喜ぶ人がいれば、非難する人もいる(20200723-0726)

木曜日。この日から世間は連休。
世間では「GOTOトラベル」が始まったようですが、なんか手続きが面倒そうなので、今のところあたしは静観してます。

てゆーか、旅行に行きたい人は、半額になるとか関係なく行けばいいじゃん。
コロナ的には「こんな時期に旅行なんて」と思う輩も多いでしょーが、それでも行く人は(万が一のことも)覚悟の上なんだと思います。感染されても感染しても恨みっこなしよ、的な。

そういう自分は、できる限りの予防をしながら「近場」の範囲で少しだけ外出しました。
GOTOなんちゃらは、手続きが簡素化し、かつコロナが落ち着き始めたら考えます。


夕方から江ノ島へ。行き先は……


新しくできた天狼院書店。1DAYライティングゼミを受けてきました。
たまたまFacebookのタイムラインに出てきた広告に、まんまと引っかかりました(笑)

友達がふたりもここのゼミを受けてて、興味あったんですよねー。
実はプロの物書きでも受ける人が多いとのこと(終了後、スタッフの方に聞きました)。

ライティングについて学ぶのは、アマチュア時代(23年前!)に通ったライターズスクール以来。
Web媒体を基準にした「読まれる文章」のコツ、わかっているつもりでしたが、知らないこともいくつかありました。
プロの物書きになって15年経ちますが、まだまだこの業界で生きていきたいので、スキルアップに励みます。

休日ということもあり、現地までの往復は、旦那がアッシーとなってくれました。感謝♪


遅くなったので、帰りにラーメン屋へ。久しぶりの外食。


お腹空いてたから、シソ餃子も食べちゃったw

+ + +

金曜日。この日はちょっと遠出。


沼津です。漁港です。

沼津港は2回目の訪問。
前回混み過ぎてて諦めた「沼津港深海水族館」に入るのが、今回のメインテーマでした。

水族館については別記事にまとめたので、どうぞ。


水族館の後は、沼津港ならではのランチ!


ぬまづ三色(生シラス・生桜海老・アジのたたき)丼。控えめに言ってサイコーっす!


沼津港って「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地なんですね。知らなかった……w


顔抜きを見つけたら、ひとまず入る主義。

「新鮮な海の幸を 当たり前の値段と笑顔で サービスしたい」 そんな信条ではじめたお店が、沼津港の古株料理屋に数えられるようになる幸せ。腕のいい板前と、何より...

食事の後は、お土産を物色。


ここで干物を買いました。

四代目弥平の干物は、職人の目利きと手作り製法により、素材の良さを引き出します。


通販でも買えるようです。


帰りの東名高速(車中)より。富士山は隠れてましたん。


中井PAにて休憩。秦野ピーナツソフトクリームと台湾バナナスムージーをGET。


どちらも美味しかったです。
旦那はそれぞれ半分このつもりだったらしく、あたしがソフトほとんど食べちゃったら涙目になってました。笑

帰りがけ、通り道だったので寒川神社へ。


今年3回目の訪問。そしておみくじは今回も大吉(ドヤ


ここはホントに「気」がいいです。
見えざるモノ(オーラとか気とか)を感じやすいほうではないけど、ここは不思議とわかるんです。毎回、来るとホッとする感じ。


お土産。沼津港で買った干物と、中井PAのマルシェ(常設)で買った地元の野菜と果物。
なんと干物まで深海魚(笑)


さっそく、買ってきたゴーヤを使って焼うどんを作ってくれました(旦那が)。

+ + +

土曜日。この日はノープラン。

朝からメジャーリーグの中継を観てました。だって筒香が出てるんですもの♪


ああ……久しぶり。やっぱカッコイイわー♡


打ちました!


連休なので、料理は旦那が担当。マルシェで買った茄子を使ったトマトソースのパスタ。
酸っぱすぎなくて美味しかった!

あまりに乱れた植物たちに我慢ならず、晴れ間にサクッとガーデニングしました。


終わってスッキリしてから、土用入りだったことに気づきました。アカンやん。
(手遅れだったので、塩で清めました)


おやつにチーズケーキを焼きました。ヨーグルトを入れたのであっさり風味。

夜は、14歳を誘って3人でワールドポーターズへ。


しゃぶ葉で晩ごはん。育ち盛りは食べ放題が基本ですw

その後は、ゲーセンでキャッチャーやったりビレバンで買い物したり。息子に甘い父ちゃん(旦那)は、いろいろ買ってあげてましたw

+ + +

日曜日。この日もノープラン。
連休最終日なので、どこにも出かけずウチでのんびり。あたしは溜まっているブログ(日記)を書いてました。


ブランチは豚丼。ゴボウがいい仕事してます。


夜は素麺。日曜日は晩ごはんを食べながら野球&Jリーグ中継を観るのが恒例。

次の連休は、8月の旧盆。
これを書いてる時点(8月6日)でコロナは収束どころか第2波っぽい雰囲気になってるので、今年は帰省も旅行も難しそう。
今回の連休同様、せめて日帰りで近場へドライブくらいは行けたらいいなぁ。

ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。愛する男(旦那)と息子(愛犬)にまみれていれば、だいたい幸せ。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP