【日記】「健康目的」は「美容目的」と同義である(20200229-0301)

暮らしいろいろ

土曜日。まだ2月だけど金曜日(28日)が実質の月末締切なので、月初な気分。むしろ「余一」って感じかなw


1日の始まりはジョギングから。初の4km超え。といっても半分くらいは歩いてますがw


「あおさ」がコロナに効くという噂を耳にしました。
ガセかはともかく、我が家はコロナ以前から常備してます。だってお好み焼き&たこ焼きには必須アイテムだもん(ドヤ


ネットで安倍総理の会見を視聴。コメントのdisりっぷりがすごい……。


晩ご飯。この日は旦那が土曜出勤だったので、あたしが担当。
じゃこ入りニラ玉丼、春巻&ひじき煮物(昨日の続き)、真鱈子の煮つけ。
真鱈子大好きなんですが、コレステロール的にはNG(魚卵系すべて)なんですよねー。だから旬の間に1回だけ。

+ + +

日曜日。お休みなので、ちょっとだけお寝坊。


ブランチは、前日にあたしが買っておいた生クリーム食パン。焼かずにフワフワ具合を楽しみました。

たまーにむしょーにパンが食べたくなるんですよね。
週末はチートデーにしているので、食べることを自分に許しています。←都合のいい言い訳


冷蔵庫ホワイトボードの在庫を更新したら、すかさず落書きが。
上に置いてある食パンがヒントになっていたのでしょう。一斤!

予約していたガンバ大阪のユニフォーム(2020年ver.)の入荷連絡があったので、昼からショップへ。


今年はバレンタインを兼ねて、旦那のユニ(昌子)はプレゼント。
もちろん?自分の分(小野瀬)もGETしました。ふふふ♪


ついでにスポーツショップへ行き、旦那からホワイトデーのプレゼントを買ってもらいました♡
リクエストのランニングウェア。同日物々交換。笑

結婚しても我が家はサイフ別々なので、あげたりもらったりが成立します。
てゆーかサイフ一緒にしちゃったら、プレゼントの楽しみってなくなりそうですよね。過去一度も(どの男からも)養われたことないので、イマイチわからないのですが。


ジョギングをはじめてから、もうじき1ヵ月。順調に体脂肪率が落ち始めています(イエロー)。
体重(グリーン)はまだわずかしか減ってないんですけどね。

そもそもジョギングを始めた目的は、低下しすぎた体力の回復(つまり健康)。
しかし当然ながらダイエット(つまり美容)も視野には入れていたわけで。
(だって人生最高値に到達しちゃったんですものw)

「熟女は、少しくらいぽっちゃりしているほうが若く見える」もあながちウソではないのですが、それも程度問題。
鶏ガラみたいにヤセていないこと、シワシワになりがちな肌が(脂肪のベールで)ハリを保てるあたりがベストバランスなわけで、それ以上のムダ肉は「たるみ」を助長するものでしかありません。

体力があった頃と比べて5kg多いということは、5kgぶんのウェイトを担いでいるようなもの。そりゃーすぐに息も切れますって。
まずはその余剰分を落とすことが目標です。
最終的には「若い頃の体脂肪率+3%(体重的には+5kg)」あたりに着地させれば、熟女的にちょうどいい豊満さになるのではないかと。がんばりまーす。


夜は、旦那特製唐揚げ、サラダ、玄米(冷凍⇒解凍)、おすまし(ワカメ、お麩)。
唐揚げは旦那の十八番。山椒で下味つけたり二度揚げしたり、作るたびに美味しさがアップしています♪

タイトルとURLをコピーしました