【熟女はつらいよ!?】更年期熟女からのクレームです

【note】で展開中のマガジン『熟女はつらいよ!?』を更新しました。
今回のテーマは「何でも『更年期』で片づけるとか、安直すぎる外野に物申す。」。

コラムはこちらからどうぞ。
(定期購読:400円/月。コンテンツ単位でも購入できますが、定期購読のほうがお得です)

更年期の定義は「閉経前後およそ5年=トータル約10年」といわれる。つまり熟女層は総じて更年期に該当するということだ。 あたしも例外なく更年期真っ盛りである。 暑がりになったのは太ったせい、関節痛は膠原病(一応寛解とは言われている)の一環かと思っていたが、いずれも更年期にありがちな症状だ。むしろ更年期のせいだと思ったほうが諦めもつく。

経験したことのない若者であれば、しょうがないのかもしれません。
それでも「そんなこと陰で言われてると知ったら、相手はどう思うのか」というところまで頭が働かないのは、アカンと思うのです。

想像力の欠如。
若者に限らず、最近コレが抜けちゃってる人が多すぎるような気がします。

アタマの中で何を思うのかは、その人の自由。どうせ頭の中までは他人からは見えないし。
でも、その思ったことを口に出すか出さないかは、デリカシーの問題。

コラムに書いたできごとに限らず、総じて人間関係をうまくやれない(コミュ障、意思の疎通ができない)というのは、おそらく幼少期~成人するまでの人間関係が希薄だったからではないかと思います。
親子の会話が少ないとか、ゲームばかりで生身の友達づき合いをしてこなかったとか。

何を言ったら、人は傷つくのか。
叩いたら、殴ったら、どのくらい痛いのか。

ネットなどのバーチャルなコミュニケーションばかりでは、そこが学習できないんですよ。
未熟な年頃のうちに、リアルで摩擦を起こし、傷つき、痛い目に遭うという失敗を重ねることで、愚かなサルから人間へと成長できるのです。


ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)


個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

あなたの恋愛(結婚/婚活)がうまくいくための作戦を一緒に考え、アドバイスします。個人セッション(有料)。


Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP