【日記】ヤル気がなくても、仕事はそれなりにできる(20200612)

金曜日。相変わらず体調も天気もビミョー。

しかし人間、とことんサボると罪悪感からヤル気が少しは出てくるもので。この日は朝から過去の仕事データ整理などして、昔の自分に発破かけてもらいました。

たくさんのボツになった企画書。今見返してみると、テーマが稚拙だったり、島田佳奈に求められていないジャンルに進出しようとしてたり「そりゃボツにもなるよな」とわかるものばかり。

出版界でメシを食うようになって早十年余。昔よりはギョーカイの実態や編集的視点が養われたのでしょーか。

亀の甲より年の功。少しは成長していればいいのですが。

+ + +

この日は午後からオンライン(zoom)セミナーに参加。Instagramの運用について、勉強しました。
今回もカメラ音声ともOFFにしてましたが、実はひそかに準備だけしてました。


前回やり方がわからなかった「SnapCameraのメイクフィルターとzoomの背景を合体」させることができました!

これで、わざわざメイクしたり部屋を片づけたりしなくても、即座にzoomオンライン会議や飲み会に参加できます。

リアルで対策するよりも、アプリ使いこなしスキルを身につける主義。ズボラなのかマメなのか。笑

+ + +

多少仕事のモチベーションが戻ってきたところで、懸念事項だった「クラウドストレージサービスの引っ越し」を実施。

ここ数ヵ月、有料で利用していたSugarSyncのサーバ同期のタイムラグが気になってしょーがなかったんですよ。あたしは自宅内で2台のPC(デスクトップとノート)を駆使するので、保存したら即座にクラウド経由で同期取れないと困るのです。

何度も「PC落としてから同期取れてなかったことがわかり再起動」現象が起こってて、この日も同期に時間がかかってて、衝動的に「SugarSync、クソすぎる!」とキレました。あらやだ、言葉が下品ねw

他社の価格等を調べた結果、GoogleOne(年額2500円/100GB)に決定。お仕事データは11GB(現状)なので余裕です。すでに写真データはGoogleフォトを利用していたので、Gメールもろともこれで容量に余裕ができました。

SugarSync(年額5000円/30GB)は、4月に契約更新したばかり。だけどもう堪忍袋の緒が切れてしまったので、使う気はありません。期限まではバックアップとして(サーバのみ)残しておいて、来年3月に削除します。サラバじゃ。

+ + +

原稿は一文字も書いてませんが、PC環境がスッキリしたので、ノルマ的には達成感。

スーパーで旬のとうもろこしをGETしていたので、気分よく「とうもろこしご飯」を作りました♪


主役はご飯。おかず(豚バラと長芋の梅オイスター炒め)はサブ。

いつもはお茶碗半分に減らしてますが、大好きなとうもろこしご飯だけは例外。しっかり1膳食べちゃいました。笑

ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。愛する男(旦那)と息子(愛犬)にまみれていれば、だいたい幸せ。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP