【日記】赤子はいないが紙オムツには詳しくなった(20191116)

  • follow us in feedly

土曜日。通常ならば彼氏ともども「休みだー!」となるところですが、あたしはまだまだのんびり休める原稿具合ではありません。
彼氏には申し訳ないが、ほどほど仕事を割り込ませながらの休日となりました。

+ + +

金曜深夜、エディのオムツが切れていたことに気づきました。
近所のホームセンターは閉店後。車でドンキまで行けば買えなくもなかったのですが「面倒だし明日でいいか」とペットシーツを加工しオムツの代わりにエディに巻きつけ、眠りに就いたのでした。

──翌朝。
ケージの中は地獄絵図。
カットしたペットシーツ程度ではオシッコを受け止めきれず、ケージに敷いてあるペットシーツもオシッコまみれ、エディ自身も(濡れたペットシーツが自分に巻かれたままなので)オシッコまみれに。

朝方エディの鳴き声が聞こえたのですが、てっきりいつもの「かまって鳴き」かと思い、起床時刻まで放置してたんですよ。眠かったし。
どうやらその鳴き声は「いつものオムツと違って股間が気持ち悪い!オムツ替えろーー!」と訴えてたんですね。
ごめんエディ。

開店時刻すぐにホームセンターへ行き、オムツをGET。


ちょっと高級なほうを選んだのは、罪滅ぼしの気持ちがあったからかもしれません。笑

犬用オムツへの加工方法は、こちらの記事を見てね。簡単ですよ!

犬用オムツから人間用オムツ(少し工夫が必要だが単価は安い)に替えて2年近く。
いろんな紙オムツを試した結果、特長には2種類あることに気づきました。

ひとつは、赤ちゃんの快適さを重視したもの。
オーガニックコットンや特殊繊維など「オシッコ〇回しても肌サラサラ!」的な謳い文句のヤツです。
あるいは「かぶれない」的なヤツ。

もうひとつは、お母さんの快適さを重視したもの。
高分子吸収ポリマーの品質や足回りギャザーの形状で「オシッコ〇回しても絶対漏れない!」が売り文句のヤツです。
あるいは「ニオイがしない」的なヤツ。

前者の代表は「パンパース」と「メリーズ」。
後者の代表は「ムーニー」。
他にメジャーなブランドとしては「グーン」もありますが、これだけ試したことがない(近所のホームセンターで扱っていない)ので、どっちに該当するのかわかりません。

今まで使った中では「ムーニー(エアフィット)」がお気に入り。
とにかく漏れないし、コスパも優秀。プーさんの絵柄も可愛いし♪

でもでも、今回GETしたパンパースの高級ライン「はじめての肌へのいちばん」は、1枚あたりの単価が通常の約1.3倍するだけあって、オシッコたまっても超サラサラです。
心なしか、エディもうれしそう。


気持ちいいのか、熟睡しています。

ウソ。
朝からオシッコまみれの体をお風呂で洗われて、大嫌いなドライヤーの熱風を浴びて、ぐったり疲れているところ(笑)


もはや魂抜けています。ちなみに目をつぶっていませんが、寝ています。
チワワは目が大きすぎるせいか、老いて瞼の動きが鈍くなってからは特に、目を閉じなくなりました。
(なので、乾く目に1日2回目薬をさしています)

高級ラインのオムツといえど、犬用オムツに比べたら半額以下。
今後はパンパースにしてあげようかな。

しかし、レベル50になって赤ちゃんのオムツに詳しくなるとは思いませんでした。
子供を産んだようには見えません。むしろ孫がいてもおかしくない年齢。
ホームセンターの店員さんは、毎月紙オムツをレジに持ってくる熟女(あたし)を、どんな目で見ているのでしょう。
しかも、いつまでも買うのは「新生児用」だしね。笑


+ + +

週末なので、ゴハンは彼氏が担当。
でも朝ホームセンターついでにスーパーでパンを買ったので、朝食はパンを食べました(写真ナシ)。


お昼は焼きそば。目玉焼きトッピング。
冷蔵庫のホワイトボードに「豚肉早く使って」と書いておいたので、ちゃんと使ってくれました。


夜はカレー。カレールーは最近「ZEPPIN」(中辛)がお気に入り。


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「島田佳奈に会いたい」「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


カテゴリー

活動実績

PAGE TOP