【日記】ヤル気がなくても、仕事はそれなりにできる(20200612)

暮らしいろいろ

金曜日。相変わらず体調も天気もビミョー。

しかし人間、とことんサボると罪悪感からヤル気が少しは出てくるもので。この日は朝から過去の仕事データ整理などして、昔の自分に発破かけてもらいました。

たくさんのボツになった企画書。今見返してみると、テーマが稚拙だったり、島田佳奈に求められていないジャンルに進出しようとしてたり「そりゃボツにもなるよな」とわかるものばかり。

出版界でメシを食うようになって早十年余。昔よりはギョーカイの実態や編集的視点が養われたのでしょーか。

亀の甲より年の功。少しは成長していればいいのですが。

+ + +

この日は午後からオンライン(zoom)セミナーに参加。Instagramの運用について、勉強しました。
今回もカメラ音声ともOFFにしてましたが、実はひそかに準備だけしてました。


前回やり方がわからなかった「SnapCameraのメイクフィルターとzoomの背景を合体」させることができました!

これで、わざわざメイクしたり部屋を片づけたりしなくても、即座にzoomオンライン会議や飲み会に参加できます。

リアルで対策するよりも、アプリ使いこなしスキルを身につける主義。ズボラなのかマメなのか。笑

+ + +

多少仕事のモチベーションが戻ってきたところで、懸念事項だった「クラウドストレージサービスの引っ越し」を実施。

ここ数ヵ月、有料で利用していたSugarSyncのサーバ同期のタイムラグが気になってしょーがなかったんですよ。あたしは自宅内で2台のPC(デスクトップとノート)を駆使するので、保存したら即座にクラウド経由で同期取れないと困るのです。

何度も「PC落としてから同期取れてなかったことがわかり再起動」現象が起こってて、この日も同期に時間がかかってて、衝動的に「SugarSync、クソすぎる!」とキレました。あらやだ、言葉が下品ねw

他社の価格等を調べた結果、GoogleOne(年額2500円/100GB)に決定。お仕事データは11GB(現状)なので余裕です。すでに写真データはGoogleフォトを利用していたので、Gメールもろともこれで容量に余裕ができました。

SugarSync(年額5000円/30GB)は、4月に契約更新したばかり。だけどもう堪忍袋の緒が切れてしまったので、使う気はありません。期限まではバックアップとして(サーバのみ)残しておいて、来年3月に削除します。サラバじゃ。

+ + +

原稿は一文字も書いてませんが、PC環境がスッキリしたので、ノルマ的には達成感。

スーパーで旬のとうもろこしをGETしていたので、気分よく「とうもろこしご飯」を作りました♪


主役はご飯。おかず(豚バラと長芋の梅オイスター炒め)はサブ。

いつもはお茶碗半分に減らしてますが、大好きなとうもろこしご飯だけは例外。しっかり1膳食べちゃいました。笑

タイトルとURLをコピーしました