【日記】ぜんぶ梅雨のせいだ(20200713-0717)

呑んだくれ記

月曜日。涼しい薄曇りのこの日は、1日ヒキコモリ。

この日はWordpressのローカル開発環境を整備しました。
いま地味に外観(テーマ)をカスタマイズしているのですが、そろそろテキストエディタは限界なレベルに手を入れているので、見やすいインターフェイスが欲しくなりました。
元フロントエンジニアとしてphpやcssやhtmlのコーディングにオススメな開発環境は「NetBeans」。無料だし、操作も直感的にわかりやすいですよー。



夜は自炊。焼くだけの味付グラスフェッドビーフで簡単丼。手抜きで美味しいのが一番!

+ + +

火曜日。この日は朝から雨模様。
ヒキコモリで企画書やったり本を読んだり、ハンドクラップ踊ったりしてました。


プロテインカップケーキ。ミルキー味で作るといい甘さ加減♡


夜は自炊。豆乳キムチうどん、アスパラとベーコンの春巻。
春巻に水気が残っていたようで、揚げるときに油がめっちゃハネました。怖かったーー。

+ + +

水曜日。
週末に届いたペーパーライクシートをノートPCに貼ってみました。


なるほど、適度な摩擦があるからスタイラスペンが滑らなくなるんですね!
鉛筆みたいな描き心地になり、クリスタ修行がやりやすくなりました。
写真は下絵。この後ペン入れして色塗りする予定。完成はまだまだ先。

スマホの保護シートなんかもそうですが、この手のシートって、静電気すごいんですよね。
静電気の何が困るかというと、周囲のホコリや毛を吸い寄せてしまうこと。


「上手く貼れた!」と思いきや、やはり犬毛が挟まってしまいました。
ペットのいる家あるある。バスルーム(もっとも毛の浮遊する確率が低い)で貼るべきやった。油断したー。


晩ごはんは自炊。もやし玉子炒め、玄米、鯖缶の粗汁風、キムチ。
ダイエットを意識したメニュー&量。


しかし物足りず、プロテインマフィンを作ったら、見事に焦げました……orz

+ + +

木曜日。曇天の中、久々のウォーキング。


速度が速めなのは、半分くらいジョギングしたから。
上り坂は歩き、下り坂は走るのが楽。楽だとダイエットにならないかしらん。

この日はやる気スイッチが見つからず、家中の細かい掃除をやるだけで終わってしまいました。
仕事はサボっちゃったけど、あちこちキレイになったから満足。そんな日もある。


夜は自炊。冷しゃぶ、雑穀米、御御御付(ワカメ、お麩)。
ダイエット的メニュー継続。

+ + +

金曜日。この日は「肉山」ランチ会に参加しました。

肉山登頂の様子は、別記事でごらんあれ。
[clink url=”https://kana-shimada.net/2-private/20200726/”]

酔っ払うと「話し足りない、もっと飲もう!」と調子こいてしまいがちな自分。
案の定、あちこちに「二次会する?」と声かけまくり、気がつけば二次会の店に入ってました。
(この間も記憶が分断)

他人からは「ただのハイテンションな酔っ払い」に見えるので、まさかそんなに泥酔してるとは思われないんですよね。
そして酒を止めるどころか、むしろ勧められて「( 0w0)ノ ウェーイ」と飲んでしまうから、本人も知らぬままK点を超えるという。ややこしい酔っ払いです……。


二次会の店。ここでもさらに飲んでしまい、帰りの電車まで記憶は飛び飛び。友人のR氏(帰宅が同じ方向)と一緒じゃなかったら、帰れなかったかもしれません。
ちなみに、車内でコーヒー飲みながら話すうちに酔いは冷めました。

コロナ禍での会食ということで、もしかすると、行くのをためらった方もいたかもしれません(知らんけど)。
まーそれでも行くとなれば、万が一のクラスターは覚悟の上ですよね。お互い口内をアルコール消毒(?)しつつ。
現時点(1週間以上経過)にて誰からも怪しい症状報告はないので、よかったです。

+ + +

振り返ると、いつにも増してダラダラな1週間だったような。
雨ばかりなのがいけないんだ。ぜんぶ梅雨のせいだ。

<おまけ>
「ふりかけメーカー」で遊んでみました。


「ゆかり」的な何か。3文字のほうがバランスいいかも。

ふりかけ4姉妹メーカー | ゆかり®三島食品
わたしの名前を4姉妹目のふりかけに! 三島食品の人気ふりかけ「ゆかり®」にそっくりな、あなただけのふりかけパッケージを作ってみましょう。友だちとシェアすれば、盛り上がること間違いなしですよ!
タイトルとURLをコピーしました