【日記】梅酒・開封の儀(20191015)

呑んだくれ記

恩送りの一環、エディのケアグッズが届きました。


犬用のデンタルスプレーと、歯石取りスケール。

ブラシによる歯磨きは、抵抗され過ぎ(噛まれ過ぎ)たため、生後半年で断念。
以降、元気にカミカミできるうちは、歯磨きガムとイチゴ味のジェルだけで済ませていました。
しかしエディも高齢となり、気がつけば何本か歯も抜ける始末。
まだドライフードは食べられるものの、ガムのカミカミは、やらなくなってしまいました。

そうなると、人間同様、気になるのは口臭。
いくらオッサン(というよりお爺さん)だからって、可愛い顔してお口が臭いのは許せません(笑)
そこで上のスプレーを口にシュッとしたら……即効でニオイが気にならなくなりました!

このスプレー、毎日やると歯石も緩みやすくなるとのこと。
うまいこと緩んだら、がんばって歯石取りもチャレンジしてみようかと。
歯磨きイヤイヤしていた当時よりは噛む力も弱ってるし、軍手で防御すればできるかな……(恐

+ + +


犬グッズと一緒に買った本。

あえての紙に書く作業は、頭を整理するだけでなく、自身のメンタルを整えるのにも役立つとのこと。
やってみよう!

+ + +

この日も1日ヒキコモリ。
家事と犬の世話以外は、ほぼ原稿です(合間は家の中で運動)。

久々にTVのオファーが来たのですが、出演確定するかは打ち合わせ次第。
原稿テンパってても、出演依頼は断りません。だって出たいもんw

+ + +

夜、6月に彼氏が仕込んでくれた梅酒の「開封の儀」を行いました。


作ったときのInstagram。2瓶ぶんなので大量!

2年目の梅酒作り。飲み頃(3ヵ月後~)も承知の助です。
しかし10月初旬はまだ梅が沈んでいなかった(色もあまり出てなかった)ため、さらに待つこと半月。


やっと、いい感じの色に。
香りもめっちゃまろやかーーーー♡


早速、晩ご飯の晩酌に。
牛丼アレンジ(パパ宅配に入ってたレトルトの牛丼に、野菜と煮汁を足した)でいただきまーす♪

昨年作った梅酒の梅は、ペーストにリメイクし、活用しています。
[clink url=”https://kana-shimada.net/2-private/20190905/”]

今後は毎年ローテーションしていくことでしょう。
ホントは2年目3年目まで梅酒自体を寝かせたいのですが、我が家は酒飲みばかりなので、そこまで残しておけないんですよねー。昨年の梅酒なんて、半年で空いちゃったし(笑)
せめて来年の今(次に仕込んだ梅酒が飲める頃)までは持たせたいので、今年は写真の瓶2本(ホワイトリカー2升分)分作ったけど、果たして残るかどうか……美味しいんだもんw

タイトルとURLをコピーしました