【日記】変わらないもの、変わりゆくもの(20200302-6)

3月1週目の朝は、嬉しいサプライズから始まりました。


大きな包みが到着。エディなら余裕で3匹くらい入るサイズです。


こ、この箱は、もしや……!


たったらたったったーたーたー!
「でーんーきーあーつーりょーくーなーべー!」(ドラえもんの口調で)

そうです。電気圧力鍋です。
贈り主は、中高時代のご学友たち(8名)。
「結婚祝い」にプレゼントしてくれました。

代表者のK嬢からメッセンジャーで「お祝い何がいい?」と予算含めて聞かれた際「電気圧力鍋」と答えていたものの。
まさかホントに、しかも8名から祝っていただけるとは。

初婚でもないのに。でも嬉しいです。感謝感激雨アラレ。
みんな、ありがとうーーー!!


冷蔵庫ホワイトボードにネズミ出現。イヤな予感しかしない……!

先月からずっと、日中の仕事は「確定申告」がメイン。
合間に単発の仕事(執筆やら監修やら直しやら)をこなしつつ、エクセルで1年分の記帳をしています。

毎月1日でも作業していれば、こんなことにはならないのに。
1年まとめてやろうとするから、泣きそうなほど煩雑になるんですよね……。

わかってます。だけどできないんです。
事務作業は苦手なんです。キライなんです。

33歳に独立して以来、確定申告をするのは17年目。
まったくもって学習しない女です。

税理士さんに丸投げするという手もありますが、それは時間がないときの最終手段。
今はわりとヒマ(ぉぃ)だし、年に一度のことなので、収入の少なさと経費の多さ(!)を実感すべく、自力で数字と向き合います。しくしくw


夕方、ご飯を炊こうとしたら、ハンディタイプのお米ケースを落下させ、見事にバラまいてしまいました……。
吐き気がするほど数字を見て、疲労困憊だったのでしょう。嗚呼サザエ。


夜は自炊。茄子と蒟蒻の炒め煮、アボカドとキュウリとツナのサラダ、冷奴、めずらしく白米、水菜とワカメの御御御付。
お米を盛大にこぼして動揺したせいか、雑穀入れるの忘れたまま炊いてしまいましたorz


お風呂から出たら、ネズミが増えてました。アンパンマン、カレーパンマンが……!

+ + +

火曜日。前日の雨とはうってかわって晴天!


いつもとは違うコースを走りました。ゴールはセブンイレブン。

この日は歯医者へ。ずっと通っていた近所の歯医者をやめて、別の歯医者にチェンジしました。
歯医者を変えたのは、治療方針への不信感から。

ここ1年で、歯を3本も抜かれたんですよ(うち1本は親知らず。残り2本は歯周病悪化で抜くしかないと言われた)。
その後、別の歯が「ちょっと噛むと鈍痛がする」と言ったら、レントゲンのみでロクな対処もせず「抜いたほうが」と言われちゃったんですね。
さすがに抵抗しました。グラグラしてたりジッとしてても痛いならともかく、まだ根もしっかりしてて痛くない日もあるレベルなら「抜く」以外の対処はもっとあるだろって。

治療的にも区切りよかったので、その鈍痛の治療から「抜かない」をポリシーとしているクリニック(歯科医院の口コミサイトで探した)にお願いすることに。

通い始めた別の歯医者は、完全予約制で電車に乗る距離なのですが、今のところいい感じです。
歯周病治療に対しても、保険診療外のバリエーションが多いので、今後の救世主になってくれるのではないかと。

歯医者の帰り、スーパーで並んだ商品を見て「そういえばひな祭りじゃん」と思い出しました。
ウチには娘もいないし、実家でもお雛様を飾ることはもうないので、すっかり忘れてましたw


というわけで、晩ご飯は五目寿司とじゃがいものチーズ煮。ひな祭りっぽく、デコった盛り付けにしてみましたw
じゃがいものチーズ煮は、上の電気圧力鍋で作ったもの。付属のレシピ本から旦那の希望で作ってみたのですが、めっちゃ美味しかった!
ひな祭りらしく桜餅も添えて。あたしは関東の餡を餅で挟むバージョンより、関西の道明寺のほうが好きです♪


お風呂から出たら、食パンマンも食べられていました……シュール!

+ + +

水曜日。朝から予約していたヘアサロンへ。


久々に前髪を作り、流行りのウルフっぽいカットに。新鮮!
しかし自分でブローすると、このシルエットが再現できません。下手すぎ……。

ずっと愛用していた犬のフードが入手困難になってしまったので、別のメーカーに変えてみました。


右がこれまで買っていた「ロイヤルカナン 低分子プロテイン+pHコントロール」。
左が新しく買った「アゼットプロフェッショナルドッグフード アレルギーケア」。

エディくんは、牛・豚・鶏にアレルギーがあるので、それ以外の肉(あるいは魚)しか食べさせられません。
ストルバイト(尿中に結晶ができてしまう)体質でもあるので、pHコントロール対応のフードしか(以下略)。

身体の都合で超偏食(嗜好的には雑食)なヤツに合うフードはほとんどないので、ロイヤルカナンが通販で買えなくなってしまったのは困りもの。
もちろん動物病院でお取り寄せはできるのですが、時間もかかるし面倒だし高いので、できれば通販でサクッと届けて欲しいんですよ。

ちなみに、ロイヤルカナンの他の療養食はフツーに(通販でもショップでも)買えます。
「低分子プロテイン+pHコントロール」だけが「ユリナリーS/O」にリニューアルして以来、市場に流通しなくなっちゃったんですよ。動物病院でしか買えなくなっちゃったんですよ。むー。

<参考>



チェンジしたフードは、ちょっと粒が大きめ。
しかしエディくんは問題なく食べてます。(老化により)2本くらい歯が抜けてしまったけど、まだまだ食欲満載w


夜はミルフィーユ鍋。豚バラか白菜が安く買えたときは、毎回これ。
冷蔵庫で「早く食べてー」と叫んでいた長芋とキュウリも添えて。


シメは雑炊。当然ながら?旦那が作りましたw

+ + +

木曜日。昨日ヘアサロンのためサボったので、ちょっと長めに走りました。


4.5km。やっと30分以上走れるように。とはいえ上り坂は歩いてますがw

この日は地味に事務作業(確定申告)。
嗚呼、なかなか終わりません。まだ全体の半分も進んでません(3月5日時点)。がんばるるる。


夜は自炊。焼鮭(塩麴漬け)、アボカドときゅうりのサラダ、玄米、御御御付(お麩、あおさ)。
テーブルの下にはエディ。これが定位置。笑

+ + +

金曜日。出かけない日は、朝のルーティンからジョギングへ。


雲ひとつないピーカン! タイムも若干縮みました。

午後は事務作業(確定申告)。
毎日半泣きですが、還付金ボーナスをいただくために必死です。笑
確定申告の締切が伸びたおかげで、テンパることなく自炊もできています。
まーさすがに4月までのんびりやるつもりはありません。月末までには提出するつもりですよ!

<参考>



あたし自身は、e-Taxだしコロナにも感染してないから、あまり関係ないんですけどね。w


夜は自炊。電気圧力鍋を使って無水カレーを作りました。
材料入れて放置していればできちゃうので、合間に仕事ができます。めっちゃ便利!

半世紀も生きていると、いろいろ変わりますね。
ほんの数年前には予想もしなかった生活になっていたり、以前はできなかったことがいつの間にかできるようになっていたり。
もっと短いスパンでは、髪型変えたり歯医者変えたりドッグフードを変えたり(笑)

もちろん変わらないものもあります。
ご学友とは環境が変わっても友情が続いてるし、物書き業は16年目(!)だし、事務作業は苦手だし(笑)

今後もきっと、変わらないモノを大切にしながら、より便利に、さらにハッピーな日々を過ごすために、変えられるモノはどんどん変えてゆくのでしょう。
だけどもう、パートナーは変えませんよ。今の旦那と一生添い遂げるつもり。つもり?w

<おまけその1>
ジョギング中の空。


雲の晴れ間。やっぱり運動は屋外が楽しいですね。

<おまけその2>
老犬エディくんは、歩けなくなって以来、ウンチョスタイムに不思議な暴れ方をします。


脚力はなくなっても、腹筋は健在。


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


カテゴリー

活動実績

PAGE TOP