【日記】2020年も後半になったので、無理矢理エンジンをかけてみる(20200701-03)

プライベート

7月になりました。もう2020年も半分終わりました。
月日が過ぎるのは早いもの。ボーッとしてたら、あっという間にお婆さんになっちゃいますね……。

水曜日。最近、朝食はプロテインを使ったカップケーキを作って食べています。


新しくGETした型(使い捨て)で焼いてみました。カップケーキというよりマフィンって感じ?
BPが足りなかったのか、食感は硬め。もっとフンワリ膨らませたいなー。

この日は企画書とにらめっこ。類書を調べたり章立てを考えたり。

苦手なんですよね、企画書起こすのって。
企画を考えるのは好きなんですが、それを他者へプレゼンするために頭の中を整理してまとめるのが、どうも不得意なんです。
物書きのくせに、思考が感覚的なんですよ。論理的に表現するのが下手なのは、致命的な欠点。

実は、これまで出してきた書籍のうち、企画書を自分で起こしたのは2冊のみ。
あとは出版社(あるいは編プロ)からのオファーだったので、お声がけくださった担当さんが起こしてくれたんですよ(あたしは企画内容を口頭で伝えるのみ)。

しかし苦手などと言ってはいられません。ただでさえコロナ禍で仕事の先行きが見えない昨今、今できることを粛々と進めなければ。
「数打ちゃ当たる」つもりで、果敢にチャレンジ(営業)していく所存。がんばれ自分。


夜は自炊。今年何度目かのとうもろこしご飯と、肉野菜炒め。挽肉(キーマカレー用に買った残り)はポロポロ取りにくいので、餡かけでまとめました。

+ + +

木曜日。梅雨の晴れ間にウォーキング。


途中、見上げた空には夏の雲が。


45分、半ジョグでゆるゆると。エディは飼い主の挙動などおかまいなく、起きたり寝たり。

ふと思い立ち、クリスタ(クリップスタジオ)修業。
3年前、デジ絵がうまくなりたくてアプリ(月500円)&ペンタブ(1万円弱)GETしたのに、まだ数えるほどしか使っていません。


ノートPCのタッチパネルをタブレット仕様にして、ペンタブでお絵かき。枠以外フリーハンド。
モチーフは、仕事机の前に置いてある多肉くん。変なところから根っこが出てきて、ブサイクになっちまいました。笑

ちなみにペンタブは処分(下取り)する予定。ペン先と画面が離れているのは、どうも感覚的に難しくって。
予算ケチらず液タブを買えばよかったと後悔しましたが、昨年GETしたノートPCで代用できそうなので一安心。

「なかなか勉強する時間が……」なんて自分に言い訳せず、スキマ時間に練習しなきゃ、いつまでも慣れないわよね。
でも慣れたら楽しくなって、きっとハマると思うの。元々絵を描くのは好きなんだもん。


晩ご飯は自炊。ご飯は炊かず、おつまみ系でヘルシーに。

+ + +

金曜日。ポストに嬉しいお届け物が入ってました。


「ディズニーDX」会員限定のdポイントカード。スターウォーズ!

ちなみにdポイントカードは、1アカウントで5枚(アプリ含め)まで所有できます。
使用するときはどのカード(アプリ)を使っても、同じアカウントでポイントを貯められるので便利。

午前中は企画書とにらめっこ。合間に掃除機かけたり筋トレしたり。


昼からウォーキングへ。この野生イチゴは食べられるのかな?

⇒調べてみたら、ナワシロイチゴという種類でした。


夏場のウォーキングは、何も飲まないと熱中症になるので、アミノ酸と電解質をVAAMで補給しています。オススメ。


夜は自炊。焼くだけのオージービーフ(スーパーで味付になってるヤツ)をカフェ風丼盛り。

下半期になったのを機に、多少モチベが回復したような。
ひとまず自分に言い訳することを止めます。やれる物事からとにく着手することを自分に課してみます。

1歩目さえ踏み出せば、そこから改善点も見えてくるでしょう。話はそれからだ。

タイトルとURLをコピーしました