Google Adsenseに認定CMPを導入しろと言われたのでやってみた

趣味・その他

お久しぶりのブログ更新は、Google Adsenseネタ。
表題の通り、何やら導入しろというメールがGoogleから飛んできたのが2週間前。

当サイトにも一部アドセンスのバナーを設定している(小銭稼ぎ)ので、これはやらんとアカンなと、本業(SE)が冬期休暇に入ったのを機に、重い腰を上げました。

メールでは小難しいことが書いてありましたが、やり方は簡単。
アドセンスにログインして、メッセージを1通作成(設定)するだけでした。
こちらの記事が参考になりました。

当サイトの場合、まだロゴ画像もプライバシーポリシーのURLも(アドセンスに)設定していなかったため、最後の公開⇒OKクリックの後「まだ設定されていません」とダイアログが出て一瞬ビビりましたが、画像をアップしたりプライバシーポリシーのURLを貼ればいいだけだったので、問題なく設定できました。やれやれ。

本業がSEとはいえ、フロントエンドからバックエンドの設計~プログラミングは明るくても、アドセンスやらアナリティクスやらの設定は(仕事で関わらないから)門外漢なんですよ。
とはいえ自身で公式サイトを運営している以上は必要なことなので、勉強と思いつつポチポチやっつけています。

今年はすっかり更新サボってしまったけど、来年はもう少しちゃんと手を入れよう。

 

タイトルとURLをコピーしました