【ガーデニング】害虫駆除と雑草魂

前回はこちら。

春先に植えたり植え替えたりした植物たちは、スクスク育っています。


全体的にモッサリしてきました。


今年の新入りたちも、伸び始めました。


植え替えた4年目のほおずきパイセンも、ちゃんと根がついたようです♪


シクラメンは、蕾があるけどなかなか咲かず。


植え替えた2年目の子たちも、花が咲き始めました。そして矢印のところに……青紫蘇が!


植えてみたニンニクはわずかに伸びているような。むしろ雑草に侵食され始めてるような。


さすがにかわいそうなので、雑草は抜きました。そして抜いてみたら……ここにも青紫蘇が!!

以前の家庭菜園とは違い、アブラムシなどが草木についた場合は、容赦なく殺虫剤を撒いています。
だけど花によっては殺虫剤の成分によって脱色しちゃうんですよね。気をつけなくては。

そして、アブラムシ系の殺虫剤では効かない虫?もいました。


それは……ナメクジくん。ほおずきの葉っぱを食べてしまう子。
形状的には可愛くて好きなんだけど、植木に生息するのは許せません。ごめんね。バイバイ。

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら

ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)

個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP